オリオンと暗闇 Plot

Netflixで2024年2月2日から配信。

オリオンと暗闇 Actors

オリオンと暗闇 Related

アリランラプソディPlay Online
アリランラプソディ
プロット  日本
Feb,17 In Theaters
犯罪都市 NO WAY OUTPlay Online
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
Feb,23 In Theaters
神探大戦Play Online
神探大戦
プロット  香港・中国合作
Feb,23 In Theaters
水平線Play Online
水平線
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
つ。Play Online
つ。
プロット  日本
Feb,24 In Theaters
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!Play Online
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
Mar,08 In Theaters
コヴェナント 約束の救出Play Online
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
Feb,23 In Theaters
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTSPlay Online
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
Mar,29 In Theaters
私ときどきレッサーパンダPlay Online
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
Mar,15 In Theaters
12日の殺人Play Online
12日の殺人
プロット  フランス
Mar,15 In Theaters
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話Play Online
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
Mar,22 In Theaters

オリオンと暗闇 Comments (1)

Xinmopsghsk
Xinmopsghsk
ネタバレ! クリックして本文を読む
子供の頃は誰だって怖いものがある。ある調査によると、鬼、おばけ、虫、雷…。
オリオンは人一倍怖いものがいっぱい。
片想いの女の子と話す事。嫌われたらどうしよう…。授業中先生に指される事。噛んだらどうしよう…。殺人ピエロ。携帯の電波。ビルから落ちる事。蚊、ハチ、海、怪物。それから、クラスのいじめっこ…。
想像力豊かだから色々あれこれ考え過ぎてしまう。幾ら何でも考え過ぎ…と思いつつも、陰でクスクス笑われるとか、指されないように隠れて見えないふりをするとか、何か絶妙な所も突いてきて中には、ああ~分かるぅ~。
そんなオリオンが一番怖いもの。
暗闇。
いきなりオーソドックスだが、暗闇は誰だって怖い。大人だって怖い。
その夜もまたドアを開け明かりを点けて寝ようとしたら、突然真っ暗に。その暗闇の中からオリオンの前に現れたのは…
“暗闇”。
恐怖を克服させる為、夜がいかに素晴らしいか伝える為、“暗闇”はオリオンを一夜の冒険に連れ出す…。

“暗闇”が現れて、冒険をする…?
どういう事…? ちょっと想像付かない。
“暗闇”という概念を具現化。フードを被った大男みたいな怖そうな風体だが、陽気な性格。
“暗闇”だけじゃない。夜、我々が過ごし感じるもの全て、“夜のものたち”の働き。
睡眠、眠れず、雑音、静寂、夢。
彼らが居て、ぐっすり眠れたり、なかなか寝付けなかったり、ヘンな物音を聞いたり、シーンと静かだったり、夢を見たり…。
それぞれキャラも個性的。中でも“静寂”はキュート。
ディズニー/ピクサーの『インサイド・ヘッド』『ソウルフル・ワールド』を彷彿させる“概念”のキャラ化とあるあるがユニーク。

“暗闇”の存在価値は…?
暗闇だってなくてはならない。
騒々しい昼間と違って、夜は静かで穏やか。
夜空。星を輝かせてくれる。
夜、輝くのは星だけじゃない。街の明かり。
花火が美しいのも夜だからこそ。
晴れ晴れとした昼間もいいが、夜もまた魅力的。夜の静けさ、暗いけど神秘的で幻想的。昼間以上にイマジネーションやロマンチックさを感じる。夜が好きって人も多い。
本作も夜のビジュアル、描写が本当に美しい。

そんな“暗闇”もコンプレックスはある。
やはり暗闇だから、怖がられる。嫌われる。人から嫌われるのが悩み。
ライバルの“光”。アイツと会うといつも引け目を感じる。この“光”も悪い奴じゃないんだけど、ちと自信家なのが鼻に付く絶妙なキャラ設定。
一緒に冒険して、“暗闇”を怖がらなくなったオリオン。が、受け入れただけで克服までとはいかず。
交流深めたのに、ある時オリオンの本音を聞いてしまう…。
弁解するオリオンだが、口下手故言い方間違えて、“夜のものたち”が夜辞~めた。
独りぼっちになってしまった“暗闇”。一人では夜の仕事は出来ない。
独りぼっちが嫌い。“暗闇”が抱える内心の恐怖。
何か覚悟を決めたように、“光”を浴びて消えてしまう…。
“暗闇”が消えて、夜が訪れなくなって、人々は困惑。
夜が恋しい。夜が必要。
オリオンは、“暗闇”に会いたい。
何とかして“暗闇”を助け出そうとするオリオンだが、どうやって…?

原作は子供に読み聞かせたいとしてオススメされている絵本。
良質のアニメーションを発表し続けるNetflixと、人気アニメを多く手掛けるドリームワークス・アニメーションがコラボ。
さらに、脚本がチャーリー・カウフマンというのがミソ。
以前にも『アノマリサ』というストップモーションアニメを手掛けたが、かなり好き嫌い分かれる作風…。しかし本作は、子供は勿論大人だって楽しめ、イマジネーションや凝ったストーリー展開にも唸らされる。
少年と異形の存在の王道的な交流と冒険ファンタジー…だけかと思いきや、実はこの物語は大人になったオリオンが娘に聞かせている作り話。子供の頃、自分が体験した不思議な不思議な出会いと冒険の物語として。
娘ヒュパティアは話の続きや結末が気になって仕方ない。
大人オリオンは“結末は分からない”。そこで、二人で物語を作っていく事に。娘ヒュパティアも想像力豊か。
消えた“暗闇”を助ける方法。“暗闇”は完全に消えた訳じゃない。子供オリオンの心の中にいる。眠って夢の中へ。“夜のものたち”の出番。
同行するバディが必要。名乗りを上げたのは、何とヒュパティア!
物語の中へ。オリオンと未来の娘、もしくはヒュパティアと子供の頃のパパの大冒険。
“暗闇”を救出する事に成功。ヒュパティアはどうやって帰る…?
そこへ現れた未来風の少年。彼は…。子供時代の親と会ったり、“家族”のピンチを助けに来たり、タイムマシンなんかも登場して、まるで『ドラえもん』。
ひょっとして『ドラえもん』からインスパイア受けたのかなと想像しつつ、カウフマンの大胆で楽しさいっぱいの想像力に脱帽。
ラストも素敵。ユニークな物語や作りでありつつ、ストレートに心温まる家族愛。親子三代。それが続けられたのも、ラストシーン、あの時話掛ける事が出来たから…と思わずにいられない。
想像力とは固定概念や何物にも縛られない自由さなのだ。

“暗闇”はいわゆるイマジナリーフレンドだろう。
だからと言ってただの想像の産物、作り話だけの存在じゃない。
“彼”のお陰で勇気を貰えた。受け入れ、乗り越え、克服する事も。
それでも怖いものはある。別に怖いものはあっていい。
怖いものがあって知るものもある。優しさ、温かさ、幸せ…。
“光”と“暗闇”のように。

Like Action

Related Movie

暗闇でドッキリ Play Online 暗闇でドッキリ
プロット  アメリカ
Feb,13 1965 In Theaters

ヴィジョン 暗闇の来訪者 Play Online ヴィジョン 暗闇の来訪者
プロット  アメリカ
Jul,19 2016 In Theaters

暗闇にベルが鳴る Play Online 暗闇にベルが鳴る
プロット  アメリカ
Jan,01 1900 In Theaters

愛と闇の物語 Play Online 愛と闇の物語
プロット  イスラエル・アメリカ合作
Feb,19 2021 In Theaters

真夏のオリオン Play Online 真夏のオリオン
プロット  日本
Jun,13 2009 In Theaters

レジェンド 光と闇の伝説 Play Online レジェンド 光と闇の伝説
プロット  アメリカ
Aug,22 1987 In Theaters

New Release