12日の殺人 Plot

「悪なき殺人」で話題を集めたフランスのドミニク・モル監督によるサスペンススリラー。ポーリーヌ・ゲナによる2020年のノンフィクション書籍をもとに、モル監督とジル・マルシャンが共同で脚本を手がけ、未解決事件の闇に飲み込まれていく刑事の姿を描き出す。10月12日の夜、女子大学生クララが焼死体となって発見された。捜査を担当するのは、昇進したばかりの刑事ヨアンとベテラン刑事マルソー。2人はクララの周囲の容疑者となり得る関係者に聞き込みをするが、男たちは全員クララと関係を持っていたことが判明する。殺害は明らかに計画的な犯行であるにも関わらず、容疑者を特定することができない。捜査が行き詰まるなか、ヨアンは事件の闇へと飲み込まれていく。主人公の刑事ヨアンを「恋する遊園地」のバスティアン・ブイヨン、相棒マルソーを「君と歩く世界」のブーリ・ランネールが演じた。2023年・第48回セザール賞で作品賞・監督賞・助演男優賞・有望若手男優賞・脚色賞・音響賞を受賞。

12日の殺人 Actors

12日の殺人 Related

アイアンクローPlay Online
アイアンクロー
プロット  アメリカ
Apr,05 In Theaters
薄氷の告発Play Online
薄氷の告発
プロット  韓国
Mar,15 In Theaters
かづゑ的Play Online
かづゑ的
プロット  日本
Mar,02 In Theaters
辰巳Play Online
辰巳
プロット  日本
Apr,20 In Theaters
マッチングPlay Online
マッチング
プロット  日本
Feb,23 In Theaters
わたしのかあさん 天使の詩Play Online
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
Mar,30 In Theaters
マンティコア 怪物Play Online
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
Apr,19 In Theaters
霧の淵Play Online
霧の淵
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
オーメン ザ・ファーストPlay Online
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
Apr,05 In Theaters
夢見びとPlay Online
夢見びと
プロット  日本
Apr,13 In Theaters
ドラレコ霊Play Online
ドラレコ霊
プロット  日本
Feb,23 In Theaters
マダム・ウェブPlay Online
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
Feb,23 In Theaters

12日の殺人 Comments (7)

Hnmposskixg
Hnmposskixg
フランス、グルノーブルの街なかと郊外を舞台とした物語。劇中、車を走らせるシーンで度々雪山が映る。ああ、あの山々の何処かに「落下の解剖学」の山荘がある(という設定)なんだなあと思いながら観ていた。
ほぼ同時期に制作され、同じ地区を舞台とし、ともに犯罪をテーマにした両作品だが全世界での興行という点ではかなり差がついてしまったようだ。カンヌでパルムドール、米アカデミーでも脚本賞をとった「落下の解剖学」が華々しい成功をおさめたといえる一方で、本作品は自国のセザール賞は独占したようだがやはり地味な感じは拭えない(セザール賞はかって「アメリ」とかが受賞しているので私自身は結構信用している)
「落下の解剖学」が印象的なキービジュアル(雪の上の死体)、派手な法廷の応酬、唯一、目撃の可能性があるのが視覚障害の少年といった道具建てに不足していないのに比べ、本作品は「12日の殺人」というタイトルが表しているようにナンバリングされる数多くの殺人の中の一つの捜査を丹念に追いかけるのみの筋書きで地味とといえば地味である。
でも映像もそうだしセリフ廻しもそうだが全体のトーンのダウナー系な感覚は嫌いじゃない。物語としては「ツインピークス」に似て謎が謎を呼び限りなく広がっていく感じが好きだなあ。解決しないことは既に冒頭で明らかにされているし。
カンヌに話を戻すけどやはり「落下の解剖学」はサンドラ・ヒューラーが出演していたのが大きく映画の評価に影響したんでしょうね。カンヌは最近、ちょっと役者の演技に甘いところがあるような気がする。逆に「Perfect days」には男優賞しか与えなかったところがカンヌの見識っていうものだとも思うけど。
yedltyx
yedltyx
あっ、彼が犯人だったんだ…と言う感想で終わると思っていたけど、本編は違った。
情報があり過ぎて、掴むべきポイントから逸れちゃったんだ。
だから、未解決事件って減らないんだろうな。
Arntmaeesng
Arntmaeesng
ネタバレ! クリックして本文を読む
最近この手の作品が多くて、ストレスが溜まってしょうがありません💦要はクライマックスもラストシーンも無いまま、エンドロールが流れ始める映画です。
実話ベースなので真実を捻じ曲げる事はできませんが、迷宮入り時間を解決に導くかのような映画説明は止めていただきたい!"捜査が行き詰まるなか、ヨアンは事件の闇へと飲み込まれていく"、まさか観客も闇に引き込んだまま強制終了とは思わなかった😭
Semlevleisra
Semlevleisra
衝撃的な事件を扱った作品でしたが、内容はかなり淡々としていた印象です。
事件解決に向けてサスペンス的な要素を持ちつつストーリーは展開していくけれど、焦点が捜査する側に当てられていて、なかなか味わいがあるものだと感じました。故に事件を解決するという推理的な要素は少し希薄さを感じるのですが、個人的には推理小説とかはそれほど・・・といったところなので、それがかえって作品の見やすさに繋がっていました。逆に、物足りなさを感じる人もいるかもしれませんけど。かといって、事件そっちのけで推移するわけではなく、その謎もしっかりと絡めながらドラマとか世相を反映させて語られるので、かなりハマりました。
タイトルからは想像できない内容でしたが、率直に非常に堪能できました。映像でも引きつけようとしていたように思いますし、台詞なんかもかなり練り込まれている感じがします。とにかくめっちゃ面白かったです。
Xokpmghssin
Xokpmghssin
各自が自制しながらも時に爆発し弱さを露呈する一人の人間であるという生々しさ。男女関係、結婚への考え方、男性社会での女性が持つ不満や人間関係の難しさは「事件」だけにとどまらず誰にもつきまとう問題なのだ。

事件は未解決のままだが、それが現実であるという終わり方もまた良し。