上意討ち 拝領妻始末

7.6/10
Total 18 reviews
Runtime   128分
Language   日本語
Area   日本
In Theaters   May,27 1967
You want to watch this movie?
 Want    Don't

50% want,Total 179

Review  |  Share 

上意討ち 拝領妻始末 Plot

『城』(28号)に掲載された滝口康彦の原作『拝領妻始末』を「白い巨塔」の橋本忍が脚色し、「怪談」以来二年間の沈黙を破って小林正樹が監督した時代劇。撮影は「ゼロ・ファイター
大空戦」の山田一夫。1967年6月3日より全国公開。

上意討ち 拝領妻始末 Actors

上意討ち 拝領妻始末 Related

フロマージュ・ジャポネPlay Online
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
見知らぬ人の痛みPlay Online
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
ゴールド・ボーイPlay Online
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
Mar,08 In Theaters
変な家Play Online
変な家
プロット  日本
Mar,15 In Theaters
貴公子Play Online
貴公子
プロット  韓国
Apr,12 In Theaters
ペナルティループPlay Online
ペナルティループ
プロット  日本
Mar,22 In Theaters
流転の地球 太陽系脱出計画Play Online
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
Mar,22 In Theaters
デューン 砂の惑星 PART2Play Online
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
Mar,15 In Theaters
夢見びとPlay Online
夢見びと
プロット  日本
Apr,13 In Theaters
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海Play Online
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
劇場版 再会長江Play Online
劇場版 再会長江
プロット  中国
Apr,12 In Theaters

上意討ち 拝領妻始末 Comments (5)

Yeerhgvcnae
Yeerhgvcnae
導入部がホームドラマのような感じで
意外とほのぼのしてるなと思っていたら
後半はやはり重い話で落差が面白かったです

三船、仲代の対決シーンもカッコ良かった
ですがその後が少しくどかった気がします

しかし巻き込まれた親戚などにしてみれば
たまったもんじゃないなぁと思いました
npnnsee
npnnsee
ネタバレ! クリックして本文を読む
DVDで鑑賞。

原作は未読です。

藩主の理不尽な要求に憤慨し、愛を守るために封建社会に果敢に挑んでいった父子の戦いを描く格調高き時代劇大作。

馬廻役の伊三郎(三船敏郎)は、藩主から息子・与五郎(加藤剛)の嫁にいち(司葉子)を拝領することとなりました。家督を与五郎に譲って隠居した伊三郎は、息子といちの仲睦まじい様子を暖かく見守る日々を過ごしていました。
しかし、江戸屋敷にいたお世継ぎが急逝したことで状況は一変。いちが藩主との間に設けた男児がお世継ぎ候補となったことで、城に呼び戻されることに…。「何を今さら」と突っぱねる伊三郎と与五郎。例え家を潰してしまうことになろうとも、いちのことを守り抜くと覚悟を決めたふたりは、決戦に向けての準備をするのでした…。

当時の厳格な封建社会において、本作のようなことは起こり得たのか? …という疑問は頭をもたげたものの、こういう出来事があって欲しいと思いました。
愛のために上意に逆らい、尚且つ最後の瞬間まで武士としての誇りを持って戦おうとした父子の姿に、強く胸が締め付けられました。理不尽なものは理不尽だと声を上げ、大切なものを守ろうとした勇気に感服致しました。
一旦はいちを城に返そうとした与五郎でしたが、それを引き留めた伊三郎の言葉にグッと来ました。養子としてこの家に入って来て以来、鬼嫁の尻に敷かれながら己のことよりも家のために生きて来た彼は、与五郎といちの互いを想い合う気持ちにほだされ、今回の行動を決意したのでした。

クライマックス、幕府に藩主の横暴を通報するために江戸へ行こうとする伊三郎の前に、親友の帯刀(仲代達矢)が立ちはだかりました。
両者とも剣の達人であり、その腕を競い合って来た仲間同士…。ふたりが繰り広げる悲しみが籠められた殺陣に手に汗握ると共にとても辛くなりました。

悲劇的な結末が待っているであろうことは予想できていましたが、いざその瞬間が訪れてみると、何だかやるせない気持ちになりました。
dbnjfo
dbnjfo
三船が息子夫婦に真の愛をみつけ、「男」を取り戻し、決死の形相で徹底的に意志を貫く様に圧巻された。
本人が言にあったように、それぞれの立場があり、周りの者にとっては迷惑になることも承知の上の覚悟というのがすごい。
当事者の息子さんは一度気圧され屈指かけたりで、後半になるほど主導権が親父に移り影が薄くなっていくけれども、三船の長い身狭な生活、特にあの奥さんの尻に敷かれていた鬱憤が大噴火したようで、壮絶な生き様、死に様であった。

市原悦子のおっぱいは正直困惑した。
Rewpnviexeso
Rewpnviexeso
小林正樹監督×三船敏郎による社会派の時代劇。小林監督の大傑作「切腹」に通づる様な権力や統治による理不尽な支配に対するアンチテーゼが込められていて素晴らしかった。

前半が特に面白く、リアリティのある人間関係や会話のやり取りが圧巻。流石は社会派の映画で才能を発揮してきた小林監督。現実社会で遭遇する様なあるあるが沢山詰まっていて、時代劇らしからぬ徹底したリアリティに驚かされた。

後半はその小林監督の色がやや薄まり、三船プロの作品だけあって三船敏郎の色が打って変わって濃くなった。クライマックスの殺陣のシーンなんかは三船敏郎が目立ち過ぎてしまっていて、折角のそれまでのリアリティが薄くなってしまっている様に思えた。ラストシーンの台詞にはくどささえ感じた。この作品を見る限り小林監督の作風に三船敏郎は合わない気がする。お互いの持ち味が噛み合ってなくて調和がとれてない感じがした。やはり小林監督の世界観には仲代達矢がしっくりくる。
Nmpokigshxs
Nmpokigshxs
これぞ時代劇という面白さ。
主人公である養子の三船敏郎の息子、加藤剛に殿様の側女、司葉子を娶れと指示がある。
主人公は剣の達人で、同じく腕の立つ友人、仲代達矢からは気をつけろと言われる。
結局、娶ることになるが、この嫁は優しくてとても出来た嫁でみんな喜ぶ。
殿様の跡継ぎである長男が急死、嫁が生んだ次男が跡継ぎになり・・・。
三船敏郎のかっこよさはほれぼれするが、司葉子の凛々しさも思わず掛け声を掛けたくなる出来。
チャンバラはラストだけだが、それまでは役者で見せてくれる。