ローレライ

6.4/10
Total 14 reviews
Runtime   128分
Language   日本語
Area   日本
Written   鈴木智
In Theaters   Mar,05 2005
You want to watch this movie?
 Want    Don't

50% want,Total 120

Review  |  Share 

ローレライ Plot

平成ガメラシリーズの特技監督として知られる樋口真嗣が長編監督デビュー。45年8月、広島に原爆を投下され、窮地に陥った日本軍は、ドイツから極秘裏に入手した潜水艦・伊507に特殊兵器「ローレライ」を搭載し、米原爆搭載機の発信基地の奇襲を目論む。だが乗組員たちの思いはさまざまだった。原作は福井晴敏の「終戦のローレライ」。同じ原作者による大作「戦国自衛隊1549」「亡国のイージス」が続々公開されるのも話題。

ローレライ Actors

ローレライ Photo

ローレライ Related

ダブル・ライフPlay Online
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
Apr,19 In Theaters
ストリートダンサーPlay Online
ストリートダンサー
プロット  インド
Mar,01 In Theaters
マリウポリの20日間Play Online
マリウポリの20日間
プロット  ウクライナ・アメリカ合作
Apr,26 In Theaters
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗Play Online
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
Mar,22 In Theaters
越後奥三面 山に生かされた日々Play Online
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
Apr,27 In Theaters
フロマージュ・ジャポネPlay Online
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々Play Online
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
ホビッツベイPlay Online
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
Feb,23 In Theaters
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTSPlay Online
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
Mar,29 In Theaters
リトル・エッラPlay Online
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
Apr,05 In Theaters

ローレライ Comments (14)

saidrlg
saidrlg
ある意味荒唐無稽なところもありますが、リアリティは抜群です。
切迫感、凄み、テンションが上がりまくりです。
テンポも良いし、演技も最高。
最高品質の映画です。
ngpsgh
ngpsgh
バリバリの潜水艦乗りの映画と思いきや(軍歌・轟沈のような)グダグダしててなんとも面白くない映画。石黒賢のとち狂った役柄・演技に困惑した。
潜水艦乗りのプライドとかそんなもんが微塵もない。
役所さんではどうも軽いんだよな。重厚感がない。
ppkjtw
ppkjtw
あり得ない話なのにリアリティーを持たせる工夫を何もしていない。
主要な登場人物達の一部が、なぜそのような行動をとるのかという理由を丁寧に説明していないので感情移入、共感ができない。
戦闘シーンは迫力があったが、台本が酷すぎて帳消しだった。
なんであんなにお金を使ってこれだけのものしか作れないんだ!
kjsjwfy
kjsjwfy
ネタバレ! クリックして本文を読む
映画「ローレライ」(樋口真嗣監督)から。
終戦直前の指導者たちの葛藤が上手く表現されていて、
日米、仲間同士の殺し合うシーンがあるにもかかわらず、
鑑賞後に爽やか感が残り、他の戦争映画とは異なる感覚を感じた。
特に、役所広司さん扮する「潜水艦伊507艦長・絹見真一少佐」と、
堤真一さん扮する「海軍軍令部・浅倉大佐」との緊迫した会話は、
男の野望と正義がぶつかりあい、激しい言い争いになる。
「わからんか、絹見。100年後の日本を想像してみろ、
大人たちは誰も責任を取らず、行動もしない。
子どもたちは、自国に誇りを見いだせず、希望も持てない。
このままでは、日本は米国に従属する奴隷になりさがるぞ。
そんな国に、何の価値があるというのか」と一気にまくしたてる大佐。
それに答えて「私は信じる。たとえ国が焼き尽くされようが、
日本人は自分で絶望から立ち上がる。だからそんな考えには同調できない」
と言い返す艦長。行き詰まる会話に、私のメモは増え続けた。
戦争映画は、とかくメッセージ性が強いため、
時として、間違った方向へ洗脳してしまう可能性を秘めているが、
この映画は、国と国との戦いである戦争を題材にしているが、
ちょっと視点を変えれば、会社同士の争い、団体同士の争いにも通じる
大きな判断をしなければならない、指導者の葛藤が重なってみえる。
子どもたちのために「誇りや希望が持てる価値ある国・会社」にしたい。
vshoaoe
vshoaoe
美しい題名に惹かれました。観はじめたら思いがけない展開と、戦闘の迫力に引き込まれました。
艦長の「チョイ上げ」「チョイ下げ」で思い通りの航行が出来る、職人芸のクルー、格好よいです。
重い内容ですが、緩急のバランスが良くて、時間の経つのを忘れて見入っていました。

なんという豪華キャスト。大袈裟だけど、日本でもこんな映画を作れたんだね。

Like Action

Related Movie

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ Play Online 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
Feb,02 In Theaters

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット Play Online ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
Feb,02 In Theaters

サンパギータ Play Online サンパギータ
プロット  日本・フィリピン合作
Feb,03 In Theaters

アフター すべての先に Play Online アフター すべての先に
プロット  アメリカ
Feb,01 In Theaters

New Release