オスカー・ピーターソン Plot

ジャズピアニスト、オスカー・ピーターソンの波乱万丈な人生と音楽にスポットを当てたドキュメンタリー。陽気なキャラクターと幸福感に満ちたリズム&ハーモニー、明快で魅力的な音質と超絶技巧で人気を集め、日本でも「プリーズ・リクエスト」などの名盤の数々で知られるオスカー・ピーターソン。その順風満帆に見えた音楽人生には、長きにわたる差別との戦いがあった。1962年に彼が作曲した「自由への賛歌」は公民権運動を象徴する曲のひとつとなり、その音楽的・社会的影響は分断の続くアメリカで今なお響き渡っている。93年には脳梗塞を発症し、ピアニストとしては絶望的かと思われたが、懸命のリハビリで奇跡の復活を遂げ、2004年には来日も果たした。映画では差別との闘いや病気と復活までの困難な道のり、家族愛について本人が語るインタビュー映像をはじめ、妻や娘による晩年についての貴重な証言も収録。さらにビリー・ジョエル、クインシー・ジョーンズらオスカーの音楽に影響を受けたミュージシャンたちがその魅力を語る。放送・配信のタイトルは「オスカー・ピーターソン
ジャズ界の革命児」。

オスカー・ピーターソン Actors

オスカー・ピーターソン Related

続・夕陽のガンマン 地獄の決斗Play Online
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
Mar,22 In Theaters
インフィニティ・プールPlay Online
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
Apr,05 In Theaters
ただ、あなたを理解したいPlay Online
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
Feb,23 In Theaters
ソウルメイトPlay Online
ソウルメイト
プロット  韓国
Feb,23 In Theaters
ミルクの中のイワナPlay Online
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
Apr,05 In Theaters
アバウト・ライフ 幸せの選択肢Play Online
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
Mar,08 In Theaters
52ヘルツのクジラたちPlay Online
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
犯罪都市 NO WAY OUTPlay Online
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
Feb,23 In Theaters
悪は存在しないPlay Online
悪は存在しない
プロット  日本
Apr,26 In Theaters
ホビッツベイPlay Online
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
Feb,23 In Theaters
恋わずらいのエリーPlay Online
恋わずらいのエリー
プロット  日本
Mar,15 In Theaters

オスカー・ピーターソン Comments (3)

Xskpomgsinh
Xskpomgsinh
ジャズジャイアントにしてエンターテイナー、オスカーピーターソン。彼のキャリアを振り返り関係者のコメントも交えて人間性を掘り下げつつ、トリビュート的にアーティストが彼の曲をパフォーマンスを披露する内容。
パワフルでいて繊細。スイング感あふれるキャッチーな旋律。スピード感と粒ダチの良いサウンド。一度聞くと印象が強く刻み込まれる唯一無二な存在。
ただ、多くのジャズマンは時代の変化に合わせて臨機応変にスタイルをアレンジしている中、メンバーや楽器に変化はあれど、いつ何を聴いてもスタイルが一定しているのは、好き嫌いが別れるが、常に一定数以上のニーズがあったピアニストであったことも事実。
ジャズを聴き初めの時に出会ったオスカーのThe Trio。当時聴きたかったジャズがまさにこれだったことを思い出す。
Macenoesit
Macenoesit
ネタバレ! クリックして本文を読む
バリー・アブリッチ 監督による2020年製作(81分)のカナダ映画。原題:Oscar Peterson: Black + White。

オスカー・ピーターソンのジャズピアノ演奏は、ソロを除いて、大好きだと思っていたのだが、この映画の演奏は今一つに感じてしまった。好きなのはスタンダード曲の演奏で、この映画で多く取り上げられていた彼作曲の曲は結局あまり好きではなかったのかなとも、思った。

とは言え、彼の人生そのものは興味深かった。てっきり、米国生まれと思っていたのだが、カナダ生まれとは知らなかった。彼があの壮絶なテクニックをどう身につけたに大いなる興味があったのだが、そこは明かされていなくて残念。

日本を含めて世界を股にかけての演奏旅行のスケジュールのタイトさハードさには驚かされた。それに関連してか、結婚には2度失敗していたらしいが、3度目の妻(白人女性)が彼を心から愛している様で、少しグッと来た。娘さんが彼そっくりの体つきでビックリもした。

監督バリー・アブリッチ、製作マーク・セルビー 、ランディ・レノックス 、バリー・アブリッチ、撮影ケン・ヌ、編集ニコラス・クレイマン。

出演
ビリー・ジョエル、クインシー・ジョーンズ、ハービー・ハンコック、ブランフォード・マーサリス、デイブ・ヤング。
Gtnsetsirahhi
Gtnsetsirahhi
ジャズらしき音楽を聴いたのは16歳の夏だった。そしてそれはオスカー・ピーターソンのピアノだった。不思議な感覚だった。身体の中に3匹の子豚がタキシードを着て軽やかに身体を揺らし、僕を誘った。踊ったことなど今まで一度もなかった。なのに、彼らよりも上手くステップが踏めて頭が空っぽになった。そして、レコードを買った。
あらから何十年経ったのだろう。暫く忘れていた。彼のピアノのことは…。
過ぎ去ってしまった愚にもつかない事ばかりを思い巡らし悔やみ続ける日々が終わった。そんな気持ちが湧き上がるのを感じる。この映画を観ていて…。
失敗を繰り返しては悔やみ。傷つきながら傷付けながらピアノを弾きつづけろ。そんな彼の声が聞こえる。
才能なんていらない。ありのままを指に任せて盤上を走り抜ければいい。