NOCEBO ノセボ Plot

「ビバリウム」のロルカン・フィネガン監督が、幸せの絶頂にいた家族が恐ろしい怪異に見舞われる姿を独特の世界観で描いたホラー。ファッションデザイナーのクリスティーンは、夫フェリックスや幼い娘ボブスと共にダブリン郊外で順風満帆な生活を送っていた。ある日の仕事中、彼女はダニに寄生された犬の幻影に襲われる。8カ月後、クリスティーンは筋肉の痙攣や記憶喪失、幻覚などを引き起こす原因不明の体調不良に悩まされていた。そんなクリスティーンの前に、彼女を助けに来たというフィリピン人の乳母ダイアナが訪ねてくる。雇った覚えのないダイアナを不審に思うクリスティーンだったが、ダイアナは伝統的な民間療法で彼女の不調を取り除き信頼を得る。クリスティーンは次第に民間療法にのめり込んでいくが、それは想像を絶する恐怖の始まりだった。主人公クリスティーンを「007 カジノ・ロワイヤル」のエバ・グリーン、夫フェリックスを「キングスマン」シリーズのマーク・ストロング、謎の乳母ダイアナをフィリピン出身のシンガーソングライター、チャイ・フォナシエルが演じた。

NOCEBO ノセボ Actors

NOCEBO ノセボ Related

ザ・タワーPlay Online
ザ・タワー
プロット  フランス
Apr,12 In Theaters
WILLPlay Online
WILL
プロット  日本
Feb,16 In Theaters
RHEINGOLD ラインゴールドPlay Online
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
Mar,29 In Theaters
薄氷の告発Play Online
薄氷の告発
プロット  韓国
Mar,15 In Theaters
YOKOHAMAPlay Online
YOKOHAMA
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
マダム・ウェブPlay Online
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
Feb,23 In Theaters
くぴぽ SOS! びよーーーーんどPlay Online
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
Mar,02 In Theaters
きまぐれPlay Online
きまぐれ
プロット  日本
Mar,15 In Theaters
ホビッツベイPlay Online
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
Feb,23 In Theaters
パリでかくれんぼ 完全版Play Online
パリでかくれんぼ 完全版
プロット  フランス
Apr,19 In Theaters
あとがきPlay Online
あとがき
プロット  日本
Mar,01 In Theaters

NOCEBO ノセボ Comments (4)

Isgmxpsnohk
Isgmxpsnohk
復讐劇の話し。期待してなかったがその通りだった(笑)それなりに楽しみましたが、スローな展開で全く怖さはありません。そろそろ?と思いながら結局来ませんでした。(笑)安心して観てください。
Tttreeeaws
Tttreeeaws
ネタバレ! クリックして本文を読む
オンライン試写会にお誘いいただき鑑賞。なんだか公開前の新作を家のテレビの画面で観れるってなんだか背徳感があります。

「ビバリウム」制作チーム再集結な時点で、相当いや〜なもの詰め込んでるんだろうなと思ったら、まさにその通りで、そこに社会派な要素を混ぜていて映画の完成度としてもホラーの面白みとしてもいくところまでいく傑作になっていました。

ダニだらけの犬を見てしまい、そのダニに噛まれてしまったクリスティーンが幻覚や謎の症状に襲われて悩んでいるところに、雇った覚えのない使用人のダイアナが来て、生活が少し豊かになったかと思いきや、ダイアナの怪しげな行動が悪い方向へ向かっていき…みたいなあらすじです。

ダイアナは最初から怪しさ全開でしたが、家族の一人一人が信頼を寄せていくたびにどんどん不穏な雰囲気にしていき、家族の仲までも引き裂いていこうとする姿はなかなか恐ろしかったです。
謎の祈りをし続けているというところから、今作は人と人との問題が最悪の形になって降り注いでいくんだなぁとザワザワしながら観ていました。

今作で最も絶叫しそうになったところはやはり犬くらいのサイズの巨大ダニが徐々に徐々に近づいてくるところではないでしょうか。
虫が巨大化ってだけでも失神しそうになるのに、豆粒サイズでも脅威なやつが殺しにかかってきて、顔にまで飛びついてきてなんて…ゾクゾクしました。

無意識にしてしまっている人種差別というところにもフォーカスを当てていて、労働環境を改悪してしまい、それ故にダイアナの子供が火事に巻き込まれてしまった復讐を果たすという個人的な恨みが死まで直結してしまうシナリオはかなり痺れました。
火事の中延々回転し続けるカメラワークに絶望の表情、そして延々をミシンを使い続けるというジェットコースターのような映像はハラハラしました。クリスティーンの死体も見事焦げまくりでインパクトが強烈でした。

ダイアナが次の継承者のために自殺し、しかも口から出た雛がボブスの口の中に入って能力が受け継がれる、クリスティーンの死体を見つけて骨折したフェリックスは絶望とかいう何も救いのないエンドは逆に清々しくて素晴らしいなと思いました。

今年観たホラーの中でもぶっちぎりで良かったです。久々に「ビバリウム」も観たくなりましたし、このチームの次回作も観たいな〜と思いました。

鑑賞日 12/19
鑑賞時間 20:00〜21:37
鑑賞方法 オンライン試写会にて
Negrkintdtinesir
Negrkintdtinesir
好きなホラー、好きなエヴァ・グリーン、って事で、

楽しみに待ってたけど、期待を裏切られる事なく、面白かった。

エヴァ・グリーン演じる、ある女性デザイナーが、幻覚や悪夢に悩まされるようになり…

何が起きているのか?

何が原因なのか?

引き込まれて観てました

最後まで観ると真相が分かります。

なるほどね…

考えさせられます(笑)

ネタバレくらう前に観て下さい(笑)

エヴァ・グリーン、綺麗(笑)

あと、エンドロールの曲も好き(笑)
Uaoiatnntlp
Uaoiatnntlp
2023年12月19日
映画 #NOCEBO/#ノセボ (2022年)鑑賞

ファッションデザイナーで夫と娘と幸せに暮らす主人公が、ある日ダニに寄生された犬の幻影を見てから原因不明の体調不良に陥る

そして、突然現れるフィリピン人家政婦

すべてが不穏な空気

@FansVoiceJP さん試写会ありがとうございました。