ペルリンプスと秘密の森 Plot

2013年の監督作「父を探して」が第88回アカデミー賞長編アニメーション賞にノミネートされたブラジル出身の気鋭監督アレ・アブレウが、巨人による破壊から魔法の森を救う謎の存在「ペルリンプス」を探す2人のエージェントの冒険を独自の色彩表現で描いた長編アニメーション。テクノロジーを駆使する太陽の王国と、自然との結びつきを大切にする月の王国。それぞれの国の秘密エージェントであるクラエとブルーオは、巨人によってその存在を脅かされている魔法の森に派遣されている。魔法の森を守る唯一の方法は、かつて光としてこの森に入り込んだ「ペルリンプス」を見つけること。正反対の世界からやって来たクラエとブルーオは対立を続けていたが、共通の目的のため手を組むことに。しかしペルリンプスの手がかりを追う彼らを待ち受けていたのは、思いがけない結末だった。

ペルリンプスと秘密の森 Actors

ペルリンプスと秘密の森 Related

YOKOHAMAPlay Online
YOKOHAMA
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》Play Online
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
Mar,08 In Theaters
DOGMAN ドッグマンPlay Online
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
Mar,08 In Theaters
フィシスの波文Play Online
フィシスの波文
プロット  日本
Apr,06 In Theaters
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海Play Online
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
デ ジャ ヴュPlay Online
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
Mar,08 In Theaters
アクターズ・ショート・フィルム4Play Online
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
Mar,03 In Theaters
ハンテッド 狩られる夜Play Online
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
Feb,23 In Theaters
マンティコア 怪物Play Online
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
Apr,19 In Theaters
ザ・フェイスPlay Online
ザ・フェイス
プロット  インド
Feb,23 In Theaters
かづゑ的Play Online
かづゑ的
プロット  日本
Mar,02 In Theaters

ペルリンプスと秘密の森 Comments (9)

Rltevierelib
Rltevierelib
時代にピタリとハマる良作でした。
様々な戦争、紛争地域に思いを馳せる内容で、対立する国の男2人の間にゆっくり築かれていく友情の物語。
派手で独特な色遣いで、少し目が痛くなったりしました。
何度も起きる些細な喧嘩・いざこざがしつこく感じたりもしましたが、2人の正体を知った後はなるほどとも思いました。
あと、音楽が素晴らしい。
身体をゆすって踊りたい衝動に駆られました。
Ummaeilnpd
Ummaeilnpd
監督作品「父を探して」を見て非常に良かったので、観賞。今作はそれとは全く変わった作りで、なんかふつうに見やすく?仕立て上げられていた印象で、それがかえって軽い感じになっていて、かなりつまらないアニメーションになってしまっていた印象です。かといってわかりやすいかといえば、なんか意味不明な感じだったし・・・。
勝手に、相当期待しての観賞だっただけに、ちょっとガッカリ。
Xkinghspmos
Xkinghspmos
異国の地のアニメーションってだけで劇場に観に行っちゃう人間なんですが、今作も例に漏れず。

好みの問題だなと思うところが多々あって、アニメのタッチもそこまで好きではありませんでしたし、ストーリーも序盤から何の話?と理解するのに時間がかかりました。
オチはなるほどなた思ったんですが、それでも直接的すぎる描写にはそこまでハマれず。

今作の困ったところは、音楽が良すぎるところです。とても聴き心地が良いですし、エンドロールでも盛り上げてくれます。
ただ劇中の音楽が優しすぎて眠りの世界に誘われます。ギリギリの状態で鑑賞しましたが、字幕のスピードがなかなか早かったのも難ありだなと思いました。こういう作品こそ吹替が作られて欲しかったです。

もう一回観ておきたいとは思いつつも、なんかまたウトウトしそうだなと思って観れない次第です。

鑑賞日 12/6
鑑賞時間 9:50〜11:15
座席 G-6
Imgpohsnskx
Imgpohsnskx
大人向けとするには少々例えが幼稚な気がするし、かといって子供向けというには比喩表現が多すぎる。
そもそもキャッチコピーの『ひとりぼっちじゃないって素敵なこと』はどこにそれを感じさせる部分があったのか……

音楽(というか音)と色遣いはよかった😊
Sspiokmngxh
Sspiokmngxh
めずらしーなー、と思って見てみた。争いと自然破壊と友情と。って思ってみたけどそうなのかどうか。絵も色もきれいなんだけど全編トーンが同じなのと優しい音楽と耳障りの良い歌に眠気が…平板すぎて残念?