ジュリー&ジュリア Plot

実在の料理研究家ジュリア・チャイルドと、ジュリアに憧れる現代のOLジュリー。50年の時を隔てた2人の女性を「めぐり逢えたら」「ユー・ガット・メール」のノーラ・エフロン監督が描いた人間ドラマ。食べることが大好きなパリ在住のアメリカ人ジュリアは、名門料理学校で習得した誰でも簡単に作れる家庭料理の本を出版し、本は大ベストセラーとなる。50年後のニューヨーク、作家になる夢をあきらめたOLのジュリーは、憧れのジュリアのレシピに挑戦し、それら全てをブログに綴ることを思いつく。

ジュリー&ジュリア Actors

ジュリー&ジュリア Photo

ジュリー&ジュリア Related

ソウルメイトPlay Online
ソウルメイト
プロット  韓国
Feb,23 In Theaters
クラメルカガリPlay Online
クラメルカガリ
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
明けまして、おめでたい人Play Online
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話Play Online
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
Mar,22 In Theaters
ARGYLLE アーガイルPlay Online
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
Mar,01 In Theaters
かづゑ的Play Online
かづゑ的
プロット  日本
Mar,02 In Theaters
朝をさがしてPlay Online
朝をさがして
プロット  日本
Mar,29 In Theaters
ホビッツベイPlay Online
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
Feb,23 In Theaters
地に堕ちた愛 完全版Play Online
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
Apr,19 In Theaters

ジュリー&ジュリア Comments (20)

Simkopnhsgx
Simkopnhsgx
☆☆☆★★

※ 鑑賞直後のメモから

メリル・ストリープとエイミー…アダムス。とにかくこの2人が、それぞれの持ち味を発揮するしていて可愛い事間違い無し。

時は《マッカーシズ》が席巻する時代と、《9、11》の爪痕が色濃く残る時。2人共に生きがいを探していた。

映画は、そんな2人の喜びや悲しみ。それに挫折感等を、交互に対象して進む…って言うか。他の作り方だと、おそらくは面白くはならなかっただろうと思わせてくれる。
何しろ、最終的な接点は。ブログを通して《レピシを再現する》だけでもあるのだから…。
この作り方以外では盛り上がらずに終わってしまうのは致し方ない感じか。

2009年12月22日 TOHOシネマズ/シャンテシネ1
Soknghpxsim
Soknghpxsim
大好きな映画!

1949年、パリへ海外赴任してきたジュリア。
フランス料理学校に通い、
アメリカ人のためのフランス料理本を制作する。

その50年後のニューヨーク。
仕事にもやりがいを持てず、
新しい住居にも不満のジュリー。
唯一の趣味は、料理を作ること。

夫の勧めで、ジュリアが作った524のレシピを
365日で作り、ブログに書く、
という挑戦を始める!

二つの時代、ジュリアとジュリーの人生が
料理本を介して、交差する。

困難を乗り越えながら、
料理の本を完成させていくジュリア。
そして、夫や友人に支えられながら、
524レシピを作っていくジュリー。
美味しいフレンチを楽しそうに作る
二人の様子は、見ていて元気をもらえます!
Torgleaats
Torgleaats
最近、全体的に好奇心が衰えているせいか、見たい映画がほとんどない。
だけど何か映画が見たい。
メリル・ストリープの映画なら間違いないだろう、と思って見始めたら大正解。

50年前の遅咲きの料理家と、人生に悩む料理好きな現代のアラサー女子のが見事にリンクしていく。

生きがいを見つけること。
夫婦の意味、価値。

どんな時代だろうが変わらないことを鮮やかに描き出す。
見たら元気が出る。

いい映画だったなぁ。
Ertlcracclo
Ertlcracclo
ネタバレ! クリックして本文を読む
ジュリーは知的で料理上手な良い奥さんだと思いますが、ジュリアパートを入れる事で単調にならないようになっていました。ジュリアが変わり者なのがまた良かったです。毎日自炊をして楽しく感じなくなっていたので、高度な料理ばかりですが観て良かったです。食事が美味しいから自然とポジティブな内容、人生になったのだと思います。無人島にバターだけは持っていく、外で上手くいかなくても家で料理をすれば上手くいくのでご機嫌、といった台詞が印象的でした。
Nhpksxogsim
Nhpksxogsim
料理がメインのお話だから男からしてみればご主人の愛妻家ぶりが凄くて気が引けるくらいの感想。「僕がパンなら君はバターだ」とか転勤がちな暮らしで「二人でいるところが家」というセリフは私にはとても言えませんが男が聞いても痺れます。
ジュリア・チャイルドさんは著作以外にもテレビの料理番組の開祖でフランス料理の普及や料理人の育成に尽力したことで大統領自由勲章やレジオン・ドヌール勲章までもらった凄い人、帝国ホテルのシェフも家ではお茶漬けという話も聞いたがジュリアもニューヨークではホットドッグをよく食べていたらしい。教養や品格もありながらすこぶるお茶目な人柄で誰からも慕われたようだ。
ジュリーはいかにも現代のアメリカ女性、フルタイムで働きながらジュリアの料理本を頼りにフランス料理に没頭する、年代も環境も性格も異なるが理解ある優しい伴侶に恵まれたことは一緒だろう。
ただジュリーのご主人は牛肉の赤ワイン煮込みに塩をかけていた、料理自慢の妻からすれば許されぬ行為であることは間違いないが、足りなかったのは塩ではなく相手の好みに合わせる味のアレンジ、余裕だったのかもしれないですね。相変わらずメリル・ストリープがいい味出していてジュリアの物語だけでも十分だったかもしれません、ジュリーの話で味を足したことでできた作品ですがこのアレンジは上手くいったのでしょうか、それは観た方の味覚次第ですね。
観ていたらお腹が好いてきました・・。