ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 Plot

人気アドベンチャーシリーズ第3弾。監督は前2作のスティーブン・ソマーズから「トリプルX」「ステルス」のロブ・コーエンに、ヒロインのエブリン役はレイチェル・ワイズからマリア・ベロにバトンタッチ。ジェット・リー、ミシェル・ヨーらアジアスターも出演。1946年、リックとエブリンのオコーネル夫婦は上海で遺跡の発掘に没頭する息子アレックスと再会するが、アレックスの発掘した皇帝のミイラが、2000年余りの時を超えて蘇ってしまい……。

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 Actors

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 Photo

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 Related

かづゑ的Play Online
かづゑ的
プロット  日本
Mar,02 In Theaters
キック・ミー 怒りのカンザスPlay Online
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
Mar,15 In Theaters
コットンテールPlay Online
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
Mar,01 In Theaters
COUNT ME IN 魂のリズムPlay Online
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
Mar,15 In Theaters
異人たちPlay Online
異人たち
プロット  イギリス
Apr,19 In Theaters
青春ジャック 止められるか、俺たちを2Play Online
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
Mar,15 In Theaters
恋わずらいのエリーPlay Online
恋わずらいのエリー
プロット  日本
Mar,15 In Theaters
リバウンドPlay Online
リバウンド
プロット  韓国
Apr,26 In Theaters
氷室蓮司Play Online
氷室蓮司
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
ペナルティループPlay Online
ペナルティループ
プロット  日本
Mar,22 In Theaters

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 Comments (20)

Tgsaattrin
Tgsaattrin
ネタバレ! クリックして本文を読む
「ハムナプトラ」シリーズ第3作。

「金曜ロードSHOW!」で鑑賞。

シリーズの中でめちゃくちゃ印象が薄い…。
まだ一度しか観ていないから…?

舞台はエジプトから中国へ―。
もはやハムナプトラは全くの無関係。
秦の始皇帝がモデルと思われる邪悪な皇帝が復活し、またまた世界滅亡の危機が訪れます。…「またミイラかよ!」(笑)

ジェット・リーやミシェル・ヨーというカンフー・スターのおふたりが出ていて心底嬉しかったですが、何故か記憶に残らない…。監督やキャストの一部が交代しているということが起因しているかもしれませんねぇ…。レイチェル・ワイズには出ていただきたかった!(笑)
Mngoxhkspsi
Mngoxhkspsi
配役が代わって少し気持ちが低い中で見る。背景が中国になっているのも興味が削がれたが、結構面白かった。伝説の生き物も現れて、少しだけ笑った。
Oipmhsxnksg
Oipmhsxnksg
『2』から7年ぶりのシリーズ3作目。
『1』『2』は何度も見ているが、『3』はレンタルで一度見たきり。

ドウェイン以外見所ナシの凡作スピンオフに比べれば、また冒険活劇やスペクタクルの醍醐味が戻り、スケールあるアクションも要所要所に、つまらなくはない。
が、『1』『2』の楽しさ面白さには及ばず、7年のブランクは大き過ぎた。

何より残念なのは、エヴリン役レイチェル・ワイズの降板。代役のマリア・ベロもいい女優さんだが、やっぱりつくづくエヴリンはレイチェルだよなぁ…。(最も、オスカー女優となったレイチェルが、もうこういう映画に出たくないと言ったとか言わないとか…)
初期の『ワイルド・スピード』を手掛けたロブ・コーエンの演出は手堅く娯楽のツボを抑えているが、良くも悪くもスティーヴン・ソマーズの漫画チックなベタな演出がこのシリーズに合っていた。
今回の舞台は中国、敵は現代に蘇った古代中国の皇帝のミイラ。別にそれらは悪くないんだけど、もはや邦題の“ハムナプトラ”は一秒だって舞台にならないし登場もしない。日本の配給会社も『1』の時は『インディ・ジョーンズ』風の上手い邦題付けたと思ったろうが、『2』や本作では「しまった!」…と思っている事だろう。
エジプトから中国へ、冒頭シーンなんて中国映画を見ているよう。
このガラリと変わった作風は、シリーズと言うより番外編な感じ。

アジアが舞台で、序盤の上海のクラブ(クラブ名は“イムホテップ”!)のシーンは、『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』を彷彿。
イエティやドラゴンの登場もアジア色ならでは。
皇帝が変身するそのドラゴンは、3つ首で、某宇宙超怪獣を連想させる。(昔見た時も、今回久々に見ても、最もワクワク印象残ったのが、ここ)
皇帝にジェット・リー、女妖術師にミシェル・ヨー、将軍にアンソニー・ウォン…中国側のキャストが豪華で、それこそ中国映画が一本作れそうなくらい。
クライマックスにはリーvsヨーのソード・バトルもあるが、せっかく武術に長ける中国スターを起用していながら中身のアクションが物足りなかった。

つまらなくはない。が、
スタッフやキャストや雰囲気も変わり、何だか残念になってしまったシリーズ物の凡例。

息子アレックスも逞しい青年となり、父リックのような冒険野郎にもなり、バトンタッチ!…と思ったら、
今度はトムくんにバトンタッチして、まさか更なる凡作になろうとは…。
Kgomssnxhip
Kgomssnxhip
なぜか安っぽく感じる。話が?設定が?演出が?映像が?
自分でもよく分からんけど、どうもしっくり来ない。
eahtlzd
eahtlzd
謎やメロドラマや色々とチープ。今見ても過去作の方が何倍も面白い。