トゥルーマン・ショー Plot

人生のすべてをテレビのリアリティショーで生中継されていた男を描いたコメディドラマ。離島の町シーヘブンで生まれ育った男トゥルーマン。保険会社で働きながら、しっかり者の妻メリルと平穏な毎日を送る彼には、本人だけが知らない驚きの事実があった。実はトゥルーマンは生まれた時から毎日24時間すべてをテレビ番組「トゥルーマン・ショー」で生中継されており、彼が暮らす町は巨大なセット、住人も妻や親友に至るまで全員が俳優なのだ。自分が生きる世界に違和感を抱き始めた彼は、真実を突き止めようと奔走するが……。主人公トゥルーマンをジム・キャリー、番組プロデューサーをエド・ハリスが演じ、第56回ゴールデングローブ賞で主演男優賞と助演男優賞をそれぞれ受賞。「刑事ジョン・ブック
目撃者」のピーター・ウィアーが監督を務め、「ガタカ」のアンドリュー・ニコルが脚本を手がけた。

トゥルーマン・ショー Actors

トゥルーマン・ショー Related

走れない人の走り方Play Online
走れない人の走り方
プロット  日本
Apr,26 In Theaters
わたしのかあさん 天使の詩Play Online
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
Mar,30 In Theaters
劇場版 怪獣は襲ってくれないPlay Online
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
Mar,29 In Theaters
劇場版ブルーロック EPISODE 凪Play Online
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
タイムマシン2024Play Online
タイムマシン2024
プロット  カナダ
Mar,15 In Theaters
フロマージュ・ジャポネPlay Online
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
津島 福島は語る・第二章Play Online
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
Mar,02 In Theaters
ボーはおそれているPlay Online
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
Feb,16 In Theaters
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャーPlay Online
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
Mar,08 In Theaters
K‐9 L.A.大捜査線Play Online
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
Feb,23 In Theaters
神探大戦Play Online
神探大戦
プロット  香港・中国合作
Feb,23 In Theaters

トゥルーマン・ショー Comments (20)

Voklolyebcl
Voklolyebcl
ラストシーンが、最高にキマってる。
見たときには思わず、「やったー」ってなってしまった。
だって、今まであの世界に捕らえられてたトゥルーマンが、恐怖の対象の海に出て、現実を知って、世界が全てひっくり返っているのに。それであのセリフ。
あれが正解。流石トゥルーマン。

でも、やっぱりあれは、テレビショーのラストを飾るにふさわしいもので、映画のラストとしての正解な訳で。
この先の人生を考えると、あれでよかったのかなと思ってしまう。
外に出ない方が、幸せだったのかもしれない。
そもそも気が付かなければ……

はじめてのおつかいを見てて、笑顔でカメラマンに話しかける子供たちを見てたら、そんなことを思いました。
Socpoitelt
Socpoitelt
ネタバレ! クリックして本文を読む
主演ジムキャリーということもあり、作品全体としてはコメディ映画調ですが、よくよく考えるととても残酷な話なんですね。
生まれた時からずっとテレビで人生を放送され、監視されてきた彼にとっては、親友だと思っていた人や家族だと思っていた人も全て実は番組が仕込んだ俳優達だったという訳です。家も海も太陽も、何もかもが全て作り物な訳ですから、彼は何も本物を知らずに生きてきたのです。自分が今まで見てきた世界や人々は全て偽物、その事を彼自身が知らずに今まで人生を歩んできたという所がとても残酷だなと思いました。所詮は俳優な訳ですから、彼に向けて放つ言葉は全てシナリオです。彼の事を心から思ってくれている人はいない世界なのです。
その世界に違和感を感じた彼は、ここから逃げ出そうとします。そこで初めてこの世界が作り物だと気づいたのですね。偽物の中で見つけた真実、彼は真実の中で生きていく事を決意しカメラに向かって一礼をし舞台裏へと続く扉を開け歩いて行きます。ここでトゥルーマンショーは幕を閉じます。ここは最後のセリフがとても爽快で名シーンだと思います。
現実にはあり得ない非現実的なストーリーですが、とても考えされられる映画でした。
noxurh
noxurh
非常に考えさせられ作品でした。
また20年以上前の作品ですが現在を予想している作品です。
Msnpghoxski
Msnpghoxski
ネタバレ! クリックして本文を読む
劇場公開時鑑賞。
人生生中継とか個人的には無理無理絶対無理。
でも今や嬉々としてそれを行いたがる人が山ほどいるのだからね。
擬似親子関係から親離れするみたいな流れになって、めでたしめでたし…じゃ済まなかった。ラストカット観客は(少なくとも私は)醜悪な消費者の姿が画面に映し出され、結局は自分も無責任な視聴者の1人だったと突き付けられて、「ホラ、これお前らだぞ」と脳内でナレーションを勝手に足してエンドロールを茫然と観るしかないのだった。
ピーター・ウィアー、コワイ。
Vlsrlmaraei
Vlsrlmaraei
コメディ感溢れる雰囲気だが、
トゥルーマンが可哀想で全然笑えず。。
今までずっと信じてきたものが、全部嘘だった
なんて到底すぐに受け入れ難い。

こんなこと許されるの?と思いながらも、
トゥルーマンが必死で自分の人生を取り戻す姿を、
いつのまにかTVの視聴者と同じく楽しんでいた。

次から次へとトゥルーマンの人生を阻む壁が
現れるも、最後まで諦めず新しい道を掴んだ
トゥルーマンに、とても勇気づけられました。