サルバドル 遥かなる日々 Plot

4つの大陸の戦線で報道取材に命を賭けた男の姿を描く。製作はジェラルド・グリーン、エグゼクティヴ・プロデューサーはジュン・ダリーとデレク・ギブソン、共同製作・監督は「プラトーン」のオリヴァー・ストーン、脚本はストーンとリチャード・ボイル、撮影はロバート・リチャードソン、音楽はジョルジュ・ドルリュー、編集はクレール・シンプソンが担当。出演はジェームズ・ウッズ、ジェームズ・ベルーシほか。

サルバドル 遥かなる日々 Actors

サルバドル 遥かなる日々 Related

ペナルティループPlay Online
ペナルティループ
プロット  日本
Mar,22 In Theaters
石岡タローPlay Online
石岡タロー
プロット  日本
Mar,29 In Theaters
越後奥三面 山に生かされた日々Play Online
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
Apr,27 In Theaters
あの夏のルカPlay Online
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
Mar,29 In Theaters
青春Play Online
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
Apr,20 In Theaters
毒娘Play Online
毒娘
プロット  日本
Apr,05 In Theaters
流転の地球 太陽系脱出計画Play Online
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
Mar,22 In Theaters
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!Play Online
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
コヴェナント 約束の救出Play Online
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
Feb,23 In Theaters
ザ・エクスチェンジPlay Online
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
Mar,29 In Theaters
ボーはおそれているPlay Online
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
Feb,16 In Theaters
ラ・カリファPlay Online
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
Apr,19 In Theaters

サルバドル 遥かなる日々 Comments (3)

dbnjfo
dbnjfo
ネタバレ! クリックして本文を読む
ウォールストリートが散々のようだが、まだ観れてない。

オリバー・ストーンはオレの10代後半の青春だった。

脚本担当のミッドナイト・エクスプレスは、恋人のおっぱいをガラス越しにまさぐり自慰をするシーン、ポール・スミスに掘られそうになる息詰まるシーン。なんて頭がおかしいのか、と中学生ながら感心してしまった。
同じく脚本担当のスカーフェイスでは、品の無いクソ野郎を主人公にし、パチーノを実在のクソどものヒーローに仕立て上げた。

(まったく余談だが、ジョルジオ・モロダーのシンセが意外とグっとくる。)

それらをVHSで観てたころ、プラトーンのオスカー受賞を知った。
プラトーンはつまらないとまではいかないが、どこか映画として無難すぎだったように記憶する。戦争の真実とかなんとか言う割には、ドラマが中途半端にあって、「なんかジェントル」な印象。

ところがこの「サルバドル」はとんでもなかった。

内戦の話なのだが、アメリカの左翼勢力の抑制のための軍事介入批判の映画なので、若干左翼を甘く描いている部分はあるにはあるが、そういう見方をすると、この映画の面白さを堪能できない。

ジェームズ・ウッズ演じる主人公。

エルサルバドルに向かうのも、死の隣り合わせと分かっていても、その場の生活ができればとか、昔の恋人に会いたいから、という程度。
銃を突きつけられても、とる行動は整理できているが、一方で死を客観視というか、それでも死ぬときは死ぬというあきらめもある。
また危険な場所や行動を熟知している一方、言わなくていいことをヒロイックな気分で発言したりして自らを危険にさらす。

この映画のさまざまな事件は実は結構この主人公が招いてしまっている。
またそうした悲劇を目の当たりにし、真実を伝えるジャーナリズムに目覚めた成長物語かというと、それもまた違うような気がする。

「死にたきゃないが、死ぬのはしょうがない。」

この考えが後ろ向きでなく、前向きになった、というのがしっくりくるような気がする。

やや後半、人が良すぎるのは原作者が絡んでいるからだろうが、この支離滅裂のようで、でもどこか分からないでもないこの男をウッズはやけくそ気味に演じる。そのやけくそぶりが上記の行動に説得力をもたせており、またその周囲の異常性を際立たせている。
政府軍に囲まれ、ナイフをかざすシーンなんか、逆に笑えるぐらいすばらしい。

悪友のベルーシ、真実に近づきすぎたサベージ、ともにウッズに引けを取らない。
3人ともオレの中では、この映画がベスト演技。

戦争の悲惨さとかは「映画」なので、オレはあんまり言いたくない。

そういう見方をするのであれば、ほんの一瞬映画雑誌のアイドルだったシンシア・ギブの衝撃的なシーン(というか、ばあ様のほうが衝撃的)もあるが、案外トラウマになるので要注意。

この映画は役者と当時のメキシコでこれを撮りあげたストーンのむちゃくちゃなエネルギーを堪能する映画。前半冗長の意見もあるようだが、どうして結構面白い。

蛇足

監督インタビューとか、メッセージ映像などは、どんな映画もオレは耳を貸さない。映画なのだから、あとでグダグダいうのは、映画に自信が無いか、もっとDVD売れてほしいとか、ファンサービスの表れでしかないから。

ただこのDVDの特典は見ごたえあり。
ストーン、ウッズ、原作者のボイル。みんなで文句を言い合っている。それも宣伝だろうが、結構笑える。
Oixskpsnghm
Oixskpsnghm
ネタバレ! クリックして本文を読む
火垂るの墓のような物事が悲しい方向に進んでいく映画だなと感じた

でもこれは実話・・・
独裁政府がアメリカから援助を受けるために反政府ゲリラの仕業に見せかけボランティア団体や活動家の牧師を殺害、アメリカ側も怪しいと思いながら結局援助をしてしまう。

オリバーストーンがプラトーンや7/4に生まれてに込めた反米のメッセージが込められた作品なんだなと思った
Itetsdndnrreiek
Itetsdndnrreiek
テンポの良い動きと迫力のある画面に引きつけられた。ベトナム戦争を体験した社会派オリバーストーン監督ならではの戦争の残酷さと本質的ペテン性をまざまざと見せつけてくれた映画だった。戦争の一番の被害者はいつも弱者であると思った。主役のフリーのカメラマンと相棒の二人の男の掛け合いが巧く描かれていた。蛇足ながら、低予算映画にもかかわらず、現地の戦争シーンでも宣伝になるからと言って現地軍を思う存分動員できたのはオリバー監督等の力量であろう。