吸血鬼(1932) Plot

「あるじ」「裁かるゝジャンヌ」の製作者として知られるカール・テオドール・ドレイエルが数年ぶりで発表する映画で原作は英国の小説家シェリダン・ル・ファヌーの筆になるストーリーそれをドレイエル自身がクリステン・ジュルと協力して脚本にまとめ、「裁かるゝジャンヌ」と同じくルドルフ・マテが撮影に当たった。出演者の顔ぶれは「ヴェルダン
歴史の幻想」「征服されし人々」のモーリス・シュッツを始め、ジュリアン・ウェスト、レナ・マンデル、シビル・シュミッツ、ジャン・ヒーロニムコ、ヘンリエッタ・ジェラードの面々である。

吸血鬼(1932) Actors

吸血鬼(1932) Related

ポラリス 死闘のアイスロードPlay Online
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
Mar,01 In Theaters
美と殺戮のすべてPlay Online
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
Mar,29 In Theaters
彼女はなぜ、猿を逃したか?Play Online
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
Feb,24 In Theaters
ザ・エクスチェンジPlay Online
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
Mar,29 In Theaters
i aiPlay Online
i ai
プロット  日本
Mar,08 In Theaters
瞼の転校生Play Online
瞼の転校生
プロット  日本
Mar,02 In Theaters
π パイPlay Online
π パイ
プロット  アメリカ
Mar,14 In Theaters
No.10Play Online
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
Apr,12 In Theaters
ZOO(1985)Play Online
ZOO(1985)
プロット  イギリス
Mar,02 In Theaters
つ。Play Online
つ。
プロット  日本
Feb,24 In Theaters

吸血鬼(1932) Comments (2)

Iospshgnkxm
Iospshgnkxm
自分一人の名作探訪。『奇跡』に感銘を受けたドライヤー監督作品に挑戦してみました。
あまり内容を知らずに、どんだけ禍々しいヴァンパイアが出てくるんだろうと思って観始めましたが、禍々しいのはヴァンパイアその人ではなく、映像そのものだったという驚きの展開でした。
各所で実験的とも言える影の使い方がされていて、特に序盤の影を追うシーンは息をのむ緊張感がありましたが、なにせヴァンパイアということで、いつ物陰から大口開けて襲い掛かられるかと待っていたこともあり、結末的にはやや意外で、キョトンとしてしまった自分もいましたね。
各種解説を見てみると、なんだか解説ごとに内容説明が違っていたりして、様々なヴァージョンがあるのかな、この作品。また背景とか学んで、もう一度、観てみたい作品でした。
toxdbv
toxdbv
「怒りの日」に繋がる格調高きオカルティックな世界観。「裁かるるジャンヌ」や「彼らはフェリーに間に合った」を思わせるような強烈さもある。毎回思うがドライヤー作品の不穏で不気味な世界観は不思議なくらい居心地が良い。悍ましいのにも関わらずその奇怪かつ幻想的な世界観にずっと浸っていたくなる。不思議なことだ。「裁かるるジャンヌ」や「怒りの日」も凄く不穏で不気味なのに思い浮かべただけで無性にその世界観に没入したくなる。中毒性が凄すぎる。これは映像ドラッグだ。唯一無二で孤高。ドライヤー作品は本当に不思議な存在だ。ドライヤー監督のカラー作品を心から観てみたかった。