REX 恐竜物語

6.5/10
Total 13 reviews
Runtime   106分
Language   日本語
Area   日本
Written   丸山昇一
In Theaters   Jul,03 1993
You want to watch this movie?
 Want    Don't

50% want,Total 155

Review  |  Share 

REX 恐竜物語 Plot

現代に甦った恐竜の赤ちゃんと少女との触れ合いを描くSFファンタジー。畑正憲の原作『恐竜物語』(角川書店・刊)をもとに「天と地と」の角川春樹が監督。脚本は角川と「いつかギラギラする日」の丸山昇一。ダイアローグライターを内館牧子。撮影は「遠き落日」の飯村雅彦。恐竜製作を『E.T.』などのカルロ・ランバルディが担当。テレビCFなどで人気の11歳の安達祐実が映画初出演で主人公の少女・千恵役を演じた。

REX 恐竜物語 Trailer Play Online

REX 恐竜物語 Actors

REX 恐竜物語 Photo

REX 恐竜物語 Related

ゴールド・ボーイPlay Online
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
Mar,08 In Theaters
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海Play Online
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
とりつくしまPlay Online
とりつくしま
プロット  日本
Mar,30 In Theaters
ペナルティループPlay Online
ペナルティループ
プロット  日本
Mar,22 In Theaters
ザ・タワーPlay Online
ザ・タワー
プロット  フランス
Apr,12 In Theaters
ハードボイルド・レシピPlay Online
ハードボイルド・レシピ
プロット  日本
Apr,26 In Theaters
薄氷の告発Play Online
薄氷の告発
プロット  韓国
Mar,15 In Theaters
水平線Play Online
水平線
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
アクターズ・ショート・フィルム4Play Online
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
Mar,03 In Theaters
愛のゆくえPlay Online
愛のゆくえ
プロット  日本
Mar,01 In Theaters

REX 恐竜物語 Comments (3)

Kshpnxmgios
Kshpnxmgios
ネタバレ! クリックして本文を読む
角川さんは、おそらくスピルバーグのジュラシック・パーク製作の事前情報を得て恐竜ブームを予知したのだろう、予算では太刀打ちできないので的を絞ったのでしょう、モチーフは少女と子供の恐竜、どちらも訳ありで母恋し物語。だから主役には並々ならぬ拘り、安達祐実という天才子役、REXはハリウッドの本物カルロ・ランバルディさんに依頼するあたりがプロデューサーとしてのセンスと才能なのでしょう。

アイヌの神話やムー大陸伝説まで絡めてファンタジー路線かと甘く見たら卵のふ化はバイオテック風、ジュラシック程ではないが対抗意識が垣間見えますね。T-REXにピーマンやポテトチップスというのも突飛、畑さん原作とありましたが畑さんならそんな間違いは書かないはず?、それもその筈、中身は別物、ジュラシックより原作は先とのアリバイ作りに使われただけのようですね。
キャスティングの妙も光ります、主役が主役なので脇を本物で固めるあたりの手堅さは贅沢すぎるほど。
日本昔話の効用でしょうか常田さんが案内役だと妙に引きこまれます、平田満の気弱な助手が動物虐待で欲深なサイコパスに変身するのは意外だったが角川さんの血が騒いだのでしょう、まあ、それでもお子ちゃま映画の本分を忘れず漫画チックな悪役軍団に留めてくれて良かった。
薄情そうな役が妙に似合う大竹さん、改心しても本心からか疑わしく思えます、だからと言う訳では無いですがラストはムーに戻ったREXとお母さんの方が観たかった。
エピソードも秀逸、キングコングの時代なら見世物興行なのでしょうが現代ではテレビCM、希林さんまで担ぎ出してエレキバンとは恐れ入りました。REXがラブラドールのワンちゃんと出くわすシーン、作り物と本物が違和感なく同じフレームの中に納まる絵は感動的なほど。スケールとCGでは本家には及ばぬとしても選択と集中で見事に仕上げてくれました。ひょっとしてジュラシック・ワールドのブルー(ヴェロキラプトル)のエピソードは本作が影響したかも・・。
公開直後の角川さんの逮捕事件、興業打ち切りさえなければ続編も期待できたかと思うと残念です。
ymbtxc
ymbtxc
レックスは同時の安達祐実がかなり人気あり
男性も女性もファンが多かった
映画としては作り物丸出し感があった

まぁ昔なのでね。
igwpoqb
igwpoqb
懐かしの空前の恐竜ブームに沸いた1993年夏。
その火付け役は言うまでもなくハリウッドのメガヒット超リアルCG恐竜映画だが、同時期に日本で作られたのが、本作。
月とすっぽん、雲泥の差のレベルや技術や出来や面白さも言うまでもなく…。
あちらとは全くのジャンル違いのファミリー向けファンタジーなのだから比較にもならないくらい仕方ないのだけれど…。

見るのは子供の頃に劇場で観て以来だから、26年前!
可愛い女の子だった安達祐実もそりゃあ大人の女性になるわな…。
にしても、所々、こんなにトンデモだったっけ??
恐竜の卵を探しに北海道の洞窟へ。
案内人の老人が空を飛ぶ!
水晶ドクロやガラスケースみたいな物の中に入れられ奉られている卵。(一応ムー大陸の…という設定だが、何じゃありゃ!?)
卵を手に入れ、崩壊する洞窟。不思議な光が発し、急にファンタジー!
なかなか孵化せず、卵のまま死んでしまった…と、その時、安達祐実演じる千恵がオカリナを吹いたら、何と生き返った!
遂に誕生した赤ちゃん恐竜=REXは、ぬいぐるみ感や着ぐるみ感丸出し…。(一応『E.T.』のクリエイターが手掛け、それなりに可愛いのは可愛いが…)
そんなREX誕生に喜ぶ実力派俳優たちの寒い演技、チープな演出。(監督は、大麻で逮捕歴もあるあの大物)
時の人ならぬ時の恐竜となったREXで金儲けを企むステレオタイプな欲深悪役。
出演したピップエレキバンのCMでは、今は亡きあの名女優と共演。
クリスマスのレストランでのドタバタはまるでコント。
キリないツッコミ所やらタイアップやら、真面目に映画作ってんのかい!?

まあ、でも、千恵とREXの交流にはほっこり。
殻に閉じ籠りがちで、久々に母親に再会するも研究一筋の母親に落胆。
孤独な少女とこの世にたった一頭の恐竜の赤ちゃん。
REXの良き母親になろうとし、悪漢から守ろうとする千恵の姿は健気。
クリスマス、千恵とREXがダンスするシーンは数少ない本作のなかなかいいシーン。
ほとんど安達祐実とREXの可愛らしさや魅力だけの作品。言わば、PV。
安達祐実は本作が映画デビュー。あの名台詞の名作TVドラマは翌年。

REXを卵があった洞窟に返そうとする千恵。北海道を珍騒動したり、スノーモービルに乗ってアクションしたり、気球に乗って大冒険!
さながら、実写版『ドラえもん』みたいな感じ。
千恵と家族のドラマも並行して。
千恵は自閉症という設定らしいが、誤解生みそうなその描写はクレームあったとか。

超久々に見たら、ミサンガとかピーマン嫌いとか、何となく覚えてた点も。
話の展開も所々。
昔は子供心に面白かったって事なのかな…??
今見ると、健全なファミリー向けファンタジーではあるけれど、う~ん…(^^;
今なら技術や予算がアップし、もうちょっとマシな和製恐竜メルヘン作れるかもしれないけど、当時はこれで精一杯でした。
見てたら、つい思ってしまった。

同情するなら、予算くれ!