ニッポン無責任時代

6.7/10
Total 12 reviews
Runtime   86分
Language   日本語
Area   日本
Written   田波靖男
In Theaters   Jul,29 1962
You want to watch this movie?
 Want    Don't

50% want,Total 106

Review  |  Share 

ニッポン無責任時代 Plot

「銀座の若大将」の田波靖男と「豚と金魚」の松木ひろしが共同で脚本を執筆、「重役候補生No1」の古沢憲吾が監督したサラリーマンもの。撮影は斎藤孝雄。

ニッポン無責任時代 Actors

ニッポン無責任時代 Related

地に堕ちた愛 完全版Play Online
地に堕ちた愛 完全版
プロット  フランス
Apr,19 In Theaters
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争Play Online
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
Feb,23 In Theaters
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!Play Online
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
Mar,08 In Theaters
テルマ&ルイーズPlay Online
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
Feb,16 In Theaters
あの夏のルカPlay Online
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
Mar,29 In Theaters
彼女はなぜ、猿を逃したか?Play Online
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
Feb,24 In Theaters
ただ、あなたを理解したいPlay Online
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
Feb,23 In Theaters
薄氷の告発Play Online
薄氷の告発
プロット  韓国
Mar,15 In Theaters
越後奥三面 山に生かされた日々Play Online
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
Apr,27 In Theaters
RED SHOES レッド・シューズPlay Online
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
Mar,15 In Theaters

ニッポン無責任時代 Comments (5)

Gxopshisnmk
Gxopshisnmk
今の世なら、こんなニヤけた顔のお調子者は即刻クビか左遷だろう。
ミュージカル映画でもないのに急に素っ頓狂なコミックソングを歌い踊り出す植木等とて、すぐに頭のおかしな不審者として、同じアパートの隣人に通報されてしまうのではないか。
昭和と言うのはおおらかな時代だったんだろうな。
植木等の役名が、平均と書いて【たいら ひとし】と読ませるのは、なかなかユニークでした。
Ceohantthcs
Ceohantthcs
ネタバレ! クリックして本文を読む
かなり久し振りに由利徹、峰岸徹を見た。峰岸さんは、年配の頃からしか知らなかったので、若い時分の彼を見れたのは貴重な経験であった。古い映画にはこの種の感動がよくある。この映画のなかでは、社長の子息ではあるが、恋に一途な純粋な青年として描かれている。本作の主人公は、平均こと、植木等さん及びクレイジーキャッツの面々である。口先だけで女たちの気を引き、社長の懐に入り込んであっと言う間に大企業の部長にのし上がるタイラヒトシというはちゃめちゃ男の成功譚。そこにふつうの意味でのリアリティはない。

しかし、私が生まれ育った昭和という時代の混沌としたエネルギーに再会できた。混沌としたエネルギーに満ち溢れてはいるが、この映画自体は、無責任に作られたものではなかった。

「健全さ」をなによりも尊ぶ平成という時代が、昭和という不健全な時代を反面教師にしているのではないかという感慨もあります。
Puhnaerpyppaa
Puhnaerpyppaa
クレイジーキャッツ映画第一作。当時のファンにはたまらないようです。私には生まれる前、あまり馴染み、愛着がない(ドリフ世代です)
それでもなぜか知ってる名曲が数々流れ、楽しく見ることができました。口八丁で世を渡っていく様は面白い。しかし、中には犯罪(香典ドロとか)もあり、そこは微妙、時代ですね。
いい意味の無責任、適当は大切ですね。とかく、堅苦しく生きにくくなった昨今、こんな映画でストレス発散できたらいいですね。
Erewngsing
Erewngsing
いいね。このデタラメさ。これくらいぶっ飛んだ男にはなれないけれど、憧れるわな。銀座でお座敷とか、女にモテモテとか。
しかしハナ肇には気付けなかったな。銅像の印象が強すぎて。
toxxuh
toxxuh
内容は、多少おもしろい部分もあるものの、子供だましな部分が多い。映画自体に中途半端さが目立つ。どうせ感動を与えるほどのストーリー性を構築できないのなら、いっそ完全にストーリーを排除して笑いのみに特化したほうがよかった。