ブラジルから来た少年 Plot

ナチス復興とクローン人間計画の恐怖を描いたアイラ・レビンの傑作サスペンス小説を「猿の惑星」「パピヨン」のフランクリン・J・シャフナー監督が映画化。アウシュビッツ収容所で死の天使と恐れられた遺伝学者ジョセフ・メンゲレ。彼は各地に潜伏中のナチス残党とともに、65歳の公務員94人を殺害するという奇妙な計画を企てる。ナチス残党を追跡していたリーバーマンは、この事件を追う内に彼らの恐るべき本当の狙いを知る。

ブラジルから来た少年 Actors

ブラジルから来た少年 Related

越後奥三面 山に生かされた日々Play Online
越後奥三面 山に生かされた日々
プロット  日本
Apr,27 In Theaters
ネクスト・ゴール・ウィンズPlay Online
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
Feb,23 In Theaters
ペナルティループPlay Online
ペナルティループ
プロット  日本
Mar,22 In Theaters
ブルックリンでオペラをPlay Online
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
Apr,05 In Theaters
つ。Play Online
つ。
プロット  日本
Feb,24 In Theaters
リバウンドPlay Online
リバウンド
プロット  韓国
Apr,26 In Theaters
霧の淵Play Online
霧の淵
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
インフィニティ・プールPlay Online
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
Apr,05 In Theaters
クラユカバPlay Online
クラユカバ
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
青春ジャック 止められるか、俺たちを2Play Online
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
Mar,15 In Theaters
パリピ孔明 Road to Summer SoniaPlay Online
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
Mar,01 In Theaters

ブラジルから来た少年 Comments (10)

mqwbsk
mqwbsk
ブラックユーモアを超えてもはやホラー。映画の世界で終わってほしい。
設定だから当然だけど、登場人物が年寄りばかりでテーマも暗くてつらい。
2大スターのせめぎ合うラストは圧巻だったが、ラストも救いがなく後味悪いな。
zgykigg
zgykigg
ネタバレ! クリックして本文を読む
序盤では南米パラグアイでのサスペンス映像。『ポリスアカデミー』シリーズでブレイクしたスティーブ・グッテンバーグの演ずるコーラー青年が独自にナチス残党を追い、ナチスの医者メンゲレ博士が開く会合を盗聴し、それをオーストリアに住む著名なナチス追跡者リーバーマンに伝えようとする。しかし、盗聴がバレてしまい、暗殺者が忍び寄る・・・

ネオナチとマッドサイエンティストを描いた秀逸なサスペンスドラマだったが、最初はちょっとB級感が漂っていたので、謎が解けていくうちにビックリする。65歳になる94人もの公務員を暗殺するという意図はどこにあるのか?元ナチ?ユダヤ人?と考えさせながら展開する驚愕のストーリーだ。それを実行する暗殺者にとっても、無駄な質問はするな、命令は忠実に守れとか、ファシズム一直線のDNAを受け継いでいるようだ。

コーラーの遺志を受け継ぎ、通信社の友人などの協力を得て、不自然な死を遂げた者の調査を始めるリーバーマン。遺族である子供が皆同じ、黒い髪、青白い顔、青い目という共通項を持ち、双子のようにそっくりだということに気づく。いやはや、怖いよ、この少年。同時に冷徹さも持ち、それがクローン技術によって産まれた子供だと理解するのだ。

同じ時期に作られた『ルパン三世 ルパンVS複製人間』も似たような話だったことを思い出し、大富豪マモーがそのままヒトラーと腹心のメンゲレだったと考えればわかりやすい。クローンについて詳しく説明してくれるシーンも勉強になる。

悪魔的なグレゴリー・ペックとローレンス・オリビエの対決も見事なものだし、生物学者のブルーノ・ガンツも存在感があった。さらにジェリー・ゴールドスミス音楽も素晴らしかった。
slunia
slunia
ネタバレ! クリックして本文を読む
グレゴリー・ペックとローレンス・オリヴィエの2大名優の共演。
監督フランクリン・J・シャフナー、音楽ジェリー・ゴールドスミス、スタッフも超一流。
アカデミー3部門(主演男優=オリヴィエ・編集・作曲)ノミネート。
話はブッ飛んでいるが、スリリングで面白さ充分。
なのに、これが日本劇場未公開とは信じられない。
1978年の隠れた傑作サスペンス。

パラグアイで、ナチスの残党の会合が秘密裏に行われる。首謀者は、ナチスのマッド・サイエンティスト、ヨーゼフ・メンゲレ。
会合の内容を、ナチス・ハンターの青年が録音。ベテランのナチス・ハンター、リーベルマンに伝えるが、殺されてしまう。
当初は意に介していなかったリーベルマンだが、かくしてメンゲレの指令が下される。それは…

各国で、65歳の公務員の男性を2年半以内に94人殺せ…という奇妙なもの。
一体、何の為に…?
ナチスと因縁あるユダヤ人…?
が、特定の条件以外、共通点は無い。
一人、また一人と殺されていく。
さすがに不審を感じたリーベルマンは調べ始める。
謎で全く接点無いと思われたが、次第に共通点が。
いずれもある特定の年齢で女性と結婚。それぞれ養子を貰い、その子供たちが皆、色白・黒髪・青眼の双子以上にそっくり。
父親の性格は威圧的、母親は息子を溺愛、子供はわがままに育ち…。
全く同じ条件・環境下。
メンゲレはかつて人体実験も行っていた。
リーベルマンはある科学者から決して絵空事ではない驚くべき科学の話を聞き、遂に全ての謎が一つに繋がり、ある結論に達する。それは…

クローン人間計画。
そのクローンで復活…いや、すでに産まれた子供というのが、アドルフ・ヒトラー。
クローンによるヒトラー復活と、ナチスの復興。
それこそ、メンゲレが目論む恐るべき陰謀と計画であった…!

下手すりゃ今続編が公開しているおバカナチス映画のようなトンデモ怪作になる一歩手前。
しかし、実在の人物やフィクションやノンフィクションが、単なるSFもしくはありえねー!設定に、妙なリアリティーを与えている。
歴史上最悪の悪行を犯したナチスなら、こんな計画を本当に…と、ついつい思ってしまう。
今見ても鮮烈で強烈。今でこそクローンは実現可だが、当時の人にはどれほどの衝撃だった事だろう。
実際、物議を起こしたとか。
また、本作公開中、メンゲレは存命。この翌年死亡。ブラジルで事故死とされているが…。
本作はただの紛い事の映画か、疑惑のリアルか…!?

序盤は謎だらけで、なかなか全貌が見えない。見る側もリーベルマンと同じ視線。
徐々に明らかになっていく衝撃と戦慄。
シャフナーの演出はエンタメに徹し、グイグイ片時も飽きさせない。
ペックの狂気の怪演、オリヴィエの飄々さも併せ持った味わい。
ラストでは文字通り、老体に鞭打って取っ組み合い。ある意味、必見!
両名優さすがの存在感だが、二人以上に、ヒトラーのクローンの少年が一際強烈な印象残す。
美少年だが、何処かヒヤリと…。

人物史上最悪の独裁者のクローン。
愚かで恐るべき“悪魔の計画”。決して産まれてはいけなかった“悪魔の子”。
しかし…、産まれてきた子に罪はあるのか…?
あの独裁者と全く同じ状況下にしたからといって、必ずしもヒトラーになる訳ではない。
実際、メンゲレの計画は失敗に終わった…ように思える。
が、メンゲレの計画は成功した…ようにも思える。
ラストの少年のあの笑み…。
dbnjfo
dbnjfo
ネタバレ! クリックして本文を読む
怖い!ナチスなら当時でもクローン計画やってそう。序盤は全く、この計画が分からなかったけど、あれ?さっき見た不気味な少年と同じ顔してる、何で?って、ヒトラーのクローン化だったのか!?恐ろしい。リーバーマンのもたつきはイライラし、青年コーラーのことをもっと早く信じてほしかった。しかし、一番少年の顔が怖かった。
npuvhkr
npuvhkr
ネタバレ! クリックして本文を読む
最初にタイトルから想像していたものは、孤児の少年を主人公にしたハートフルなロード・ムービーだった。
けど、とんでもないお話でした。
原作は傑作ホラー『ローズマリーの赤ちゃん』のアイラ・レヴィン。
監督は超有名SF映画『猿の惑星』のフランクリン・J・シャフナー。
そして、グレゴリー・ペックとローレンス・オリヴィエと言った往年の名優たちの共演。
それなのに理不尽にも、日本未公開作品だったなんて!

ほんま信じられへんわ。

アウシュビッツ収容所で【死の天使】と呼ばれ恐れられていたメンゲレ博士は、遺伝子操作によってヒトラーをクローン化し、現代に復活さようとしていた。
驚くべきはその人数!
それはユダヤ人、ひいては人類にとっては、あの悪夢が再現されることを意味する。
それを阻止すべく奔走するのが、これまたご老体のリーバーマンなるナチハンターと言うのだから、 とてもじゃないがハナから颯爽とした活躍は期待出来ないってば。

悪役のメンゲレ博士をペックが演じているが、『マラソンマン』で拷問が三度の飯よりも大好きなナチの歯科医師役をすでに経験しているオリヴィエとは役柄が逆じゃないの?と思わせる配役の妙 !
そしてその二人がラストでは、よたよたしながらも老体に鞭打って、必死に格闘シーンを演じてくれる。
もう老人ホームでの喧嘩を見せられているようで、何だか悲惨な有り様だったけどね。

Like Action

Related Movie

アメリカから来た少女 Play Online アメリカから来た少女
プロット  台湾
Oct,08 2022 In Theaters

ブラジルから来たおじいちゃん Play Online ブラジルから来たおじいちゃん
プロット  日本
Nov,08 2008 In Theaters

ウイグルからきた少年 Play Online ウイグルからきた少年
プロット  日本・ロシア・カザフスタン合作
Oct,03 2009 In Theaters

イギリスから来た男 Play Online イギリスから来た男
プロット  アメリカ
Aug,19 2000 In Theaters

星から来た男 Play Online 星から来た男
プロット  韓国
Sep,27 2008 In Theaters

ユタから来た男 Play Online ユタから来た男
プロット  アメリカ
Jul,20 1956 In Theaters

New Release