パーマネント・バケーション Plot

作家を目指してパリに渡り映画に目覚めて帰国したジャームッシュ監督が、ニューヨーク大学映画学科の卒業制作として完成した初の長編。社会に適応できない高校生アリーは、パンクを気取ってリリカルに鬱屈した日々を送っている。あきれ顔のガールフレンドにも愛想をつかされ、徘徊する夜の街角でひとりのサックス吹きに出会うアリー。旅立ちの時が迫っていた……。

パーマネント・バケーション Actors

パーマネント・バケーション Related

私ときどきレッサーパンダPlay Online
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
Mar,15 In Theaters
デューン 砂の惑星 PART2Play Online
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
Mar,15 In Theaters
WILLPlay Online
WILL
プロット  日本
Feb,16 In Theaters
94歳のゲイPlay Online
94歳のゲイ
プロット  日本
Apr,20 In Theaters
マンティコア 怪物Play Online
マンティコア 怪物
プロット  スペイン・エストニア合作
Apr,19 In Theaters
QUEEN ROCK MONTREALPlay Online
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
Feb,22 In Theaters
見知らぬ人の痛みPlay Online
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
変な家Play Online
変な家
プロット  日本
Mar,15 In Theaters
オッペンハイマーPlay Online
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
Mar,29 In Theaters
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々Play Online
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海Play Online
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
Mar,01 In Theaters

パーマネント・バケーション Comments (8)

hnsupk
hnsupk
ジム・ジャームッシュが大学在学中に作ったアマチュアっぽい作品。
1歩外へと踏み出すと、爆撃機から逃れる青年。認知症の母。ちょっと狂ってしまった女などなど、自分よりいかれた人間ばかり。なんだか戦争の舞台となっているように戦闘機が飛んでる音や爆撃の音が聞こえてくる。

ドップラー効果の話をする黒人が意外とおもしろい。『オズの魔法使』のオーバー・ザ・レインボウもサブテーマのように何度も聞こえるが、曲のCサビの部分がたしかにドップラーだ(笑)
smydrr
smydrr
総合:50点
ストーリー: 15
キャスト: 60
演出: 60
ビジュアル: 65
音楽: 60

物語らしい物語はない。描かれるものは現実世界ではないものが混ざり、超現実空間が混ざり合っている。悪く言うならばまるで麻薬でもやって頭がどこかに飛んでしまった人が作ったかのような、いい言い方をするならば芸術的な映像世界が出現する。映画というよりも何かの超空間映像というようなもので、わけのわからない世界に戸惑う。
映画としてはくだらないなと思ったのだが、ちょっとだけこの世界に魅かれてしまったのも認めなければならない。特にいい作品だとは思わないのだが、監督の大学の卒業制作らしく、その意味では監督独自の感覚が現れた、今後を期待させる作品なのかもしれない。
aafinfu
aafinfu
ジム・ジャームッシュ初監督作ということで、いや、かましてますね、これ。ジム・ジャームッシュ節、炸裂であります!
何も起こりません。しかし、確かに何かが起こっているのです。私たちの日常は、ほぼこの表現に尽きているのではないでしょうか。それを真正面から画面に収めようとしています。
監督の若さとして語りたくなるような作品かもしれませんが、しかし、この視点は、ジム・ジャームッシュの場合、ずっと変わっていないません。
nqlxqko
nqlxqko
どこから見つけてきたのか?"クリス・パーカー"本作にとって正に奇跡的な青年と、ジャームッシュ、ジョン・ルーリーと全てが最高。

ケント・マッケンジー「The Exiles」シャーリー・クラーク「ザ・コネクション」と「クール・ワールド」カサヴェテスの「アメリカの影」スコセッシ「ドアをノックするのは誰?」そして、本作。

時代は違えど、錆びれた雰囲気のニューヨークにJAZZが流れるセンスだらけの不良を描いた逸品な映画たち。

詩を読むようにセリフを吐くアリーに、クールな彼女の態度、キチガイだらけな人々と何も起こらない物語。

アリーのお散歩、パリ編を観てみたい!?
gkjteby
gkjteby
ジム・ジャームッシュ監督作は「コーヒー&シガレッツ」に続いて本作が二作目。またも鑑賞中に変な感覚に陥った。
漂流する高校生を描いた作品。
ストーリーというストーリーは無い。主人公の高校生が「物語というものは点と点を結んで最後に何かが現れる絵のようなものだ。 僕の物語もそれだ」などと語り、話は始まる。変な主人公が変なキャラクターに出会い、話を聞いたり話をしたりする。
鑑賞していて笑えるわけでもなければ、楽しいわけでもない。だからといって退屈で眠くなるわけでもない。これがジム・ジャームッシュ監督の真骨頂、オフビート映画なのであろうか。それを初監督作から発揮しているとは…
本作は絵画のように眺めて鑑賞する映画だと思う。
なぜか、主人公の生き方と考え方に何かしらの共感やリスペクトを感じてしまう。