リンダ リンダ リンダ Plot

とある地方都市の女子高校生たちの高校生活最後の夏を描く青春群像劇。バンドからギタリストが脱け、3日後に迫る文化祭で何を演奏するか困った響子、恵、望の3人は、オリジナル曲を断念。ブルーハーツのコピーをすることに決めて、韓国人留学生ソンをバンドに引き入れて練習を開始するが……。監督は「ばかのハコ船」「リアリズムの宿」の山下敦弘。音楽は元スマッシング・パンプキンズのジェームズ・イハが担当。

リンダ リンダ リンダ Actors

リンダ リンダ リンダ Photo

リンダ リンダ リンダ Related

水平線Play Online
水平線
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
青春ジャック 止められるか、俺たちを2Play Online
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
Mar,15 In Theaters
COUNT ME IN 魂のリズムPlay Online
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
Mar,15 In Theaters
18歳のおとなたちPlay Online
18歳のおとなたち
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
フィシスの波文Play Online
フィシスの波文
プロット  日本
Apr,06 In Theaters
マダム・ウェブPlay Online
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
Feb,23 In Theaters
愛のゆくえPlay Online
愛のゆくえ
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIEPlay Online
SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE
プロット  韓国
Apr,26 In Theaters
π パイPlay Online
π パイ
プロット  アメリカ
Mar,14 In Theaters
悪は存在しないPlay Online
悪は存在しない
プロット  日本
Apr,26 In Theaters

リンダ リンダ リンダ Comments (20)

lfpumoe
lfpumoe
こんな青春いいなーって思えます!
トイレにトイレットペーパーをめちゃくちゃ置いてあうシーンは笑いを狙ってるんでしょうか。
笑いました。それとプレゼント!
hnkpuf
hnkpuf
朝方にかけて観た映画とても良い説のひとつ。ありそうでない青春。というか私はしてない。やりたい。
絶妙。よい!おもしろい
こんなにピタッとくる映画ない。
gndvfc
gndvfc
特にドラマがないところがいい。その分この映画の核である「リアリティ」を味わうことができる。ブルーハーツのまっすぐな曲が青春時代のぐちゃっとした経験に響いてくる。山下監督なりに「リンダリンダ」を解釈した映画だと思った。
事件が起きないなら微妙な会話や反応だけでキャラクターを立たせるのは見事だと思う。
うまく言葉に出せないけど見ればわかる「青春」の香りを感じることができる映画だ。
rckylt
rckylt
淡々とした構成ながらひとつひとつのシークエンスが大変丁寧な手付きで描き出されている。やっぱりペ・ドゥナのトリックスター的存在感は際立つものがある。目線だけで語ることができる演技力は本当に素晴らしい。個人的に好きなシーンは普段はテンションが低いベースの子(関根史織)が唐突に熱い台詞を吐露する所です。
plzchd
plzchd
ネタバレ! クリックして本文を読む
軽音楽部の女子高生3人と韓国からの留学生が、力を合わせてライブを成功させようとする青春劇。

監督は『苦役列車』『もらとりあむタマ子』等の日本映画界の俊英、山下敦弘。

主人公である韓国からの留学生ソンを演じるのは『グエムル』『空気人形』のペ・ドゥナ。
脇役として松山ケンイチやピエール瀧も出演している。

この映画で扱われるのはロック。しかもザ・ブルーハーツ!
説明不要の激アツバンド。全ての迷える若者への道標ともいえる偉大な存在。

そんなホットな題材を扱っていながら、この映画の温度は非常に冷めている。
登場人物が大声で自己主張したり、大粒の涙を流したり、愛の告白をしたり…
青春映画でありがちな、こういった過剰な演出は完全に避けられており、恋愛や友情も非常に淡白に描かれている。

この様なオブビートな演出がえも言われぬリアリティを醸し出しており、「あぁ、高校の文化祭ってこんな温度感だったよなぁ…」と心地良い郷愁の念に駆られる。

映画はクールだが主演の4人は非常にホット!
みんな可愛いんだ、コレが!
軽音楽部のメンツはスクールカースト上位の女子の感じが上手ーく描かれている。
前田亜季の存在感とかすごくリアル。あんなに可愛いくはないけど、なんとなくああいう感じの子は居たよな〜。
特に香椎由宇のルックにはやられた!スタイル良すぎ!綺麗すぎ!あの時リアルに10代だったというのが恐ろしい…

だらっとした日常の中の、モヤッとした感情。その様な言葉にし難いものをブルーハーツの演奏にぶつける。
このラストシーンは中々感動的ではある。
とはいえ、クライマックスはもっと盛り上げてもよかった様な気がする。
最後の最後に爆発する様なパッションが観たかった。だってせっかくのブルーハーツなんだから!

全体的にオブビートな映画なので、やはりダレる場面はある。
特に後半の展開は尺が余ったのかと思うほどのダラダラ感というかグダグタ感というか…
とはいえ、そこもこの映画の作風にはあっていたかな。そんなに気にはならなかった。

ただ、恵の夢の件とか、みんな寝ていて連絡つかなかった件とかはちょっとスマートさに欠けるか…
その直前のソンと恵がトイレの手洗い場で会話するシーン。ソンは韓国語を喋っているので意味は通じていないはずなのだが、会話が成立しているという場面。
言葉を超えた交流というものがさりげなく描かれていてとても良いシーンだっただけに、その後の展開がもったりとしていると感じてしまった。

場面場面で考えると、すごく好きなシーンも多い。特に好きなのは初めてブルーハーツを聴いたソンが、無意識のうちに涙を流すところ。
その泣き顔をカメラに映さないところとか粋だと思います。

ヒロトの実弟、甲本雅裕をキャスティングしているのは、ヒロトファンとしては嬉しい所!
パーランマウムの演奏を嬉しそうに観ているシーンが、この映画で一番感動したポイントです。

好きな作品なのだが心をそれほど揺さぶられないのは個人の好みの問題かも。
個人的にはもっと熱い物語が好きだったりします。

いや、しかし、ラストのライブシーンはフェティシズム丸出しだったね。
制服×ずぶ濡れ×生足…👍