Dr.コトー診療所

8.6/10
Total 10 reviews
Runtime   134分
Language   日本語
Area   日本
Written   吉田紀子
In Theaters   Dec,16 2022
You want to watch this movie?
 Want    Don't

50% want,Total 119

Review  |  Share 

Dr.コトー診療所 Plot

山田貴敏の同名漫画を原作に、2003年と2006年に連続ドラマとして放送された名作テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の16年ぶりの続編となる劇場版。日本の西端に位置する自然豊かな孤島・志木那島。19年前に東京からこの島にやって来たコトーこと五島健助は、島にたった1人の医師として島民たちの命を背負ってきた。島民とコトーとの間には長い年月をかけて築いてきた信頼関係があり、今やコトーは島にとってかけがえのない存在だ。コトーは数年前に看護師の星野彩佳と結婚し、2人の間にはもうすぐ子どもが誕生する。志木那島でも日本の他の地域と同じく過疎高齢化が進む中、島民たちの誰もがコトーの診療所があることに安心し、変わらぬ暮らしを送り続けていた。しかし診療所の平穏な日常に、ある変化が忍び寄っていた。主演の吉岡秀隆をはじめ柴咲コウらおなじみのキャストが再結集し、原剛洋役の富岡涼は芸能界を引退していたが本作のために復帰。高橋海人、生田絵梨花、蒼井優、神木隆之介、伊藤歩、堺雅人ら豪華キャストが共演する。スタッフも監督の中江功、脚本の吉田紀子らドラマ版を手がけた顔ぶれがそろった。

Dr.コトー診療所 Trailer Play Online

Dr.コトー診療所 Actors

Dr.コトー診療所 Related

ペナルティループPlay Online
ペナルティループ
プロット  日本
Mar,22 In Theaters
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険Play Online
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
Mar,08 In Theaters
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海Play Online
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
ザ・フェイスPlay Online
ザ・フェイス
プロット  インド
Feb,23 In Theaters
パスト ライブス 再会Play Online
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
Apr,05 In Theaters
ボーはおそれているPlay Online
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
Feb,16 In Theaters
恋わずらいのエリーPlay Online
恋わずらいのエリー
プロット  日本
Mar,15 In Theaters
愛のゆくえPlay Online
愛のゆくえ
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
インフィニティ・プールPlay Online
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
Apr,05 In Theaters
ボンゴマン ジミー・クリフPlay Online
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
Mar,22 In Theaters

Dr.コトー診療所 Comments (3)

Sgnsphkxomi
Sgnsphkxomi
ネタバレ! クリックして本文を読む
TVドラマはほぼ見ているので、人間関係やシチュエーションは理解した上での鑑賞。映画が初見ではキツイかなぁ。

コトー先生を演じる吉岡秀隆は、もはや寅さんを演じた渥美清や、黒板五郎を演じた田中邦衛の域に達しつつある。これは皮肉ではなくもちろん誉め言葉である。

前半は思い出に浸るには十分にノスタルジックであり、よく出来ていたと思うが、後半のコトー先生が異変が起こってからは何かが一変する。

そして島を襲う台風で混乱の中、、、

ここからガチのネタバレ↓

結局のところ、白血病はどうなったのよ?
まあ、コトー先生を死なせる事は無いと思ったけど。

あれでは流石に消化不良だった。
Roegwoflall
Roegwoflall
公開初日に行ってきました。
島の現実は厳しくない事をしっかりと描かれており、研修医の高橋海人君の気持ちもとても痛いほど分かる内容でした。
様々な試練を与え、現実として起こりうる事をしっかりと伝え大変満足した作品でした。
剛洋君もこの為に俳優復帰してくれて存在感がありました!
Onpmeomcek
Onpmeomcek
連続ドラマとして多くのファンの支持を得ていた「Dr.コト―診療所」が、16年ぶりとなる続編を映画として製作したことに、まずは驚きを禁じ得なかったのと同時に敬意を表したい。
吉岡秀隆の日本映画界のレジェンドたちから学んだエッセンスが卓越しており、スクリーンにその姿が映り込むだけで妙な説得力を作品にもたらしてくれる。
芸能界を引退した富岡涼が今作のためだけに復帰するなど、話題に事欠かない。
連ドラで主要キャストを担った面々がこぞって復帰し、高橋海人や生田絵梨花という新キャストも加わっているが、試写を観て最も驚かされたのが、ドラマ作品時代の過去映像を一切使っていないことだ。
何に驚いたかというと、過去映像を一切使っていないのにも関わらず、ドラマを見ていた層の心に作品世界に戻ってきた…という面持ちにさせてしまうことに成功しているからだ。
それもこれも、主要キャストの誰も彼もが今作のためならば…と、もう一度この作品の舞台に復帰したことが最大の要因であろう。そして、これでもかと泣かせようとしてくるのだが、そこに押しつけがましさがない。
現代医療に関するテーマも内包されており、とにかく劇場で観て欲しい傑作である。