座頭市血笑旅

7.1/10
Total 19 reviews
Runtime   87分
Language   日本語
Area   日本
Written   星川清司
In Theaters   Oct,17 1964
You want to watch this movie?
 Want    Don't

50% want,Total 118

Review  |  Share 

座頭市血笑旅 Plot

「眠狂四郎女妖剣」の星川清司と「ど根性一代」でコンビの吉田哲郎、松村正温が共同でシナリオを執筆「悪名太鼓」の三隅研次が監督した座頭市シリーズ八作目。撮影もコンビの牧浦地志。

座頭市血笑旅 Actors

座頭市血笑旅 Related

続・夕陽のガンマン 地獄の決斗Play Online
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
Mar,22 In Theaters
K‐9 L.A.大捜査線Play Online
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
Feb,23 In Theaters
クラメルカガリPlay Online
クラメルカガリ
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
奇跡の子 夢野に舞うPlay Online
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
Feb,23 In Theaters
コウイン 光陰Play Online
コウイン 光陰
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
YOKOHAMAPlay Online
YOKOHAMA
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!Play Online
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
見知らぬ人の痛みPlay Online
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
変な家Play Online
変な家
プロット  日本
Mar,15 In Theaters
ピアノ 2 Pianos 4 HandsPlay Online
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
Mar,22 In Theaters

座頭市血笑旅 Comments (4)

Posimnskgxh
Posimnskgxh
名作。凄く良かった。映画として面白い。勝新太郎ファン以外でも、楽しめる一作だと思う。スプラッター演出は一切ないのでご安心を。勝新版の座頭市を初めて見るなら、本作が良いかもしれないなぁ。泣ける・・・かもしれません笑。

座頭市と赤ん坊のロードムービー。北野武の「菊次郎の夏」って、これを元にしてるのでは?似たような物語です。

座頭市と言えば、神のような無敵の勝新、というイメージですが・・・本作はそうではない。とても人間ぽい。座頭市が人間的な弱みを見せたのは、本作が初めてなのでは?

僕は三隅研次監督を誤解していたよ。この人、全然スプラッターなキワモノ監督ではない。正統派な静かな時代劇の名手だと思う。
その証拠に、本作には殺陣での見せ場はない。会話による駆け引き(クレバーな座頭市)におけるギャグ、というか人間ドラマが見せ場。

観終わった後で幸せな気持ちになれる(そんな座頭市があったとはw)。

劇場版の座頭市シリーズは、毛色の違う製作者が上手くローテーションされてるから良かったのかもしれないね。各作品で力の入れどころが違う。毎回正統派時代劇でも飽きるし、キワモノ映画一辺倒でも長続きしない。色んな色を見せておいて、たまーに、三隅監督の正統派時代劇が来る、というのが良いのかも。

シリーズものを長生きさせるコツかもしれない。
Epedsouall
Epedsouall
勝新の神速の居合抜きが円熟の域に達することで、座頭市は更に完全無欠の殺戮マシーンと化すが、今作では母を亡くした赤ん坊とのふれあいを通じて、座頭市の温厚な人となりを知ることが出来る。
それはまるで早春の陽射しに包まれているかのような優しい暖かさだった。
Rewpnviexeso
Rewpnviexeso
ネタバレ! クリックして本文を読む
シリーズ第8作目。
全26作ある座頭市シリーズ。当り外れあるのは当然。
これまでにも幾つか面白いものはあったもののレビューを書くまでには至らなかったが、本作はシリーズの中でも出色で思う事もあったのでレビュー。

数人組の刺客に狙われている市。間違いから自分の身代わりに赤子を抱いた若い母親が殺された。責任を感じた市は赤子を父親の元へ届けようとする…。

何と言ってもキーは、赤ん坊。
次第に情が沸き、自分が育てるとまで強く思う市。
ひょんな事から同行する事になった女スリも自分の人生を考え直す。
堅気じゃない世界で生きてきた者が赤ん坊への愛情によって感化されていく姿がなかなか感動させる。
座頭市の話と行ったら基本、ふらりとある宿場に流れ着き、その町を牛耳るヤクザ一味とその用心棒を倒し、またふらりと去って行くアウトロー物だが、本作のような人情話もいい。

刺客相手の居合切りは勿論、定番の博打も。
辿り着いた赤子の父親というのが…。
世の畜生共へ、市が一喝する。

一作目以来となる三隅研次の演出は快調、伊福部昭の音楽も格調高く。

印象的だったのはラストシーン。
旅先で度々出会った仲良くなった盲集団と擦れ違うも、背を向ける。
もし、自分が盲でなかったら…? 流れ者でなかったら…? 赤ん坊を…。
市が初めて自分の境遇を否定した…というのは深読みし過ぎだろうか。
Ksgoixnsmhp
Ksgoixnsmhp
ネタバレ! クリックして本文を読む
幸せを失って心に穴が開いてしまったようなラストが胸をしめつける。座頭市のいいところが詰まった作品。おしめかえまくり人斬りまくりの赤子を連れての旅。スリのお香を斬る為に追ってきたサムライを話術と剣術でまるく収める市。おしめをかえながら博打する市。寝不足だからと商売女に赤ちゃん預けて一人で寝ようとするもやっぱり赤ちゃんが気になって寝れない市。名シーンばっかり。
後半、お香が改心して真面目になるよといって擬似家族みたいになったのも良かった。
他の誰よりも愛している赤ん坊の幸せを願って、最後は和尚に育ててもらうという選択をするのだけど本当に凄く寂しそうで泣けた。