コードネーム U.N.C.L.E. Plot

「シャーロック・ホームズ」シリーズのガイ・リッチー監督が、1960年代に人気を博したイギリスのTVシリーズ「0011 ナポレオン・ソロ」を新たに映画化したスパイアクションアドベンチャー。東西冷戦下の1960年代前半。核兵器とその技術の拡散によって世界を滅ぼそうとする国際犯罪組織の存在がキャッチされ、その陰謀を阻止するべく手を組むことになったCIA工作員ナポレオン・ソロとKGB工作員イリヤ・クリヤキンは、組織に潜入する鍵を握るドイツ人科学者の娘ギャビーを守りながら、行方をくらませた科学者を探し出すため奔走する。凄腕だがプレイボーイで女に弱いソロ役を「マン・オブ・スティール」のヘンリー・カビル、真面目で几帳面だが短気なイリヤ役を「ローン・レンジャー」のアーミー・ハマーがそれぞれ演じる。共演に「ロイヤル・アフェア
愛と欲望の王宮」のアリシア・ビカンダー、「ラブ・アクチュアリー」のヒュー・グラント。

コードネーム U.N.C.L.E. Actors

コードネーム U.N.C.L.E. Photo

コードネーム U.N.C.L.E. Related

ほなまた明日Play Online
ほなまた明日
プロット  日本
Mar,23 In Theaters
マイ・スイート・ハニーPlay Online
マイ・スイート・ハニー
プロット  韓国
May,03 In Theaters
デストラップ 狼狩りPlay Online
デストラップ 狼狩り
プロット  カナダ・アメリカ合作
Mar,29 In Theaters
ザ・エクスチェンジPlay Online
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
Mar,29 In Theaters
石岡タローPlay Online
石岡タロー
プロット  日本
Mar,29 In Theaters
恋わずらいのエリーPlay Online
恋わずらいのエリー
プロット  日本
Mar,15 In Theaters
ホビッツベイPlay Online
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
Feb,23 In Theaters
辰巳Play Online
辰巳
プロット  日本
Apr,20 In Theaters
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐Play Online
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
Apr,05 In Theaters
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞Play Online
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞
プロット  インド
Mar,15 In Theaters
アクターズ・ショート・フィルム4Play Online
アクターズ・ショート・フィルム4
プロット  日本
Mar,03 In Theaters
青春の反抗Play Online
青春の反抗
プロット  台湾
Mar,08 In Theaters

コードネーム U.N.C.L.E. Comments (20)

tzjcgil
tzjcgil
アクション、シュールさ、シリアスさが見事に調和したスパイアクション。
mlvtdss
mlvtdss
ネタバレ! クリックして本文を読む
アメリカのスパイとソ連のスパイが共同戦線を張るっていいね。
しかも癖ある二人。
特にソ連のスパイが短気ってのが良い。
そこに英国のエージェントが一枚噛んで、東ドイツのナチ党を相手にする。
世界大戦だ。
至って軽妙なテンポで心地よい。
snwawe
snwawe
基本的にはアクション・コメディなので、気軽に楽しめるところはGOOD。主演3人も良かった。なぜ興行的にコケたんだろうか?
oscvkdi
oscvkdi
60年代のTVドラマ「ナポレオン・ソロ」の映画化だが、このTVドラマを私は観ていない・・・
「ミッション・インポッシブル」は「スパイ大作戦」と言う邦題で中学生の頃深夜枠のフジテレビで再放送されてたので、トム・クルーズ版のリメイク1作目の冒頭シーンを観た時、流石ブライアン・デ・パルマ監督はオリジナルの雰囲気を見事に再現してた。
ダニエル・クレイグ版007シリーズはストーリーがよく出来ていて、ショーン・コネリー、ロジャー・ムーアが築いた「007スタイル」を見事に陳腐化させてしまった。
で、今作はそのオリジナルを知らない。観た事が無い。なのでオリジナルと比較する楽しみが無いといった少々残念な観賞となる。
そのオリジナル版はロバート・ヴォーンとデビット・マッカラムが主人公のナポレオン・ソロとイリア・クリアキンを演じるのだが、ソロはともかくイリアはマッカラムの華奢なイメージと乖離したマッチョなアーミー・ハマーが演じている。

だからつまらないって訳では無く、単純に映画としての面白さは堪能できる。特に後半イリアとギャビー(東欧の自動車修理工の娘)との恋愛的要素はスパイ映画としては面白い。(007を筆頭にスパイはプレイボーイで本気にならないってイメージ。)
また、アメリカC.I.Aのスパイであるソロ(演じるのはヘンリー・カヴィル)とソ連のスパイ・イリアが最初は対立しながら終盤はお互いを認め合うあたりはよくある展開だがいい。

60年代が舞台のドラマってところも評価すべきだろう。「007」も「ミッション・インポッシブル」も舞台は現代だが、この拘りは何なんだろうとも思えるが・・・・

ファッションも音楽の60年代で仕切られているが(当然ながら)、60年代って戦後(って言い方も古いけど)で一番いい時代だったのかなぁ・・・そんな事を今作を観て思ったりする。
ljhmygw
ljhmygw
最初の任務はギャビー・テラー(ヴィカンダー)とKGBのイリヤ・クリヤキン(ハマー)と偽装結婚をしてローマに向かうことだった。その間にもナポレオン・ソロ(カヴィル)とイリヤのケンカが絶えない。

結局はテラー博士は殺されてしまったけど、ナチスの残党に核製造技術のテープが渡ることだけは阻止できたようだ。ちょっと雑な展開で、どうなったのかよくわかんない。コードネームについても最後にヒュー・グラントが次の任務が決まったぞ!などと言って、ほんのついでに述べるにとどまる。