TAR ター Plot

「イン・ザ・ベッドルーム」「リトル・チルドレン」のトッド・フィールド監督が16年ぶりに手がけた長編作品で、ケイト・ブランシェットを主演に、天才的な才能を持った女性指揮者の苦悩を描いたドラマ。ドイツの有名オーケストラで、女性としてはじめて首席指揮者に任命されたリディア・ター。天才的能力とたぐいまれなプロデュース力で、その地位を築いた彼女だったが、いまはマーラーの交響曲第5番の演奏と録音のプレッシャーと、新曲の創作に苦しんでいた。そんなある時、かつて彼女が指導した若手指揮者の訃報が入り、ある疑惑をかけられたターは追い詰められていく。「アビエイター」「ブルージャスミン」でアカデミー賞を2度受賞しているケイト・ブランシェットが主人公リディア・ターを熱演。2022年・第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品され、ブランシェットが「アイム・ノット・ゼア」に続き自身2度目のポルピ杯(最優秀女優賞)を受賞。また、第80回ゴールデングローブ賞でも主演女優賞(ドラマ部門)を受賞し、ブランシェットにとってはゴールデングローブ賞通算4度目の受賞となった第95回アカデミー賞では作品、監督、脚本、主演女優ほか計6部門でノミネート。

TAR ター Actors

TAR ター Related

陰陽師0Play Online
陰陽師0
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
瞼の転校生Play Online
瞼の転校生
プロット  日本
Mar,02 In Theaters
No.10Play Online
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
Apr,12 In Theaters
見知らぬ人の痛みPlay Online
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
氷室蓮司Play Online
氷室蓮司
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
WILLPlay Online
WILL
プロット  日本
Feb,16 In Theaters
ポラリス 死闘のアイスロードPlay Online
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
Mar,01 In Theaters
人生って、素晴らしい Viva La VidaPlay Online
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
Apr,05 In Theaters
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗Play Online
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
Mar,22 In Theaters
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャーPlay Online
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
Mar,08 In Theaters
とりつくしまPlay Online
とりつくしま
プロット  日本
Mar,30 In Theaters

TAR ター Comments (20)

Sompnghixks
Sompnghixks
ネタバレ! クリックして本文を読む
栄光を手にした指揮者が狂気の果てに得るものとは……という予告や、絶頂極まった瞬間を映しつつもどこか不穏な闇が目立つポスタービジュアルからして、私のオールタイムベストである『セッション』みたいなのを期待していたんですが、だい~~~~~~~~~ぶ変な映画だったな………!!
上映時間158分の長尺のうち、2時間は溜めに要したように恐ろしくスローペース、かつ現実か幻想なのか見紛う描写がちらほら見られ、解釈に異常に困る怪作と言えます。

僕が『セッション』大好きなのは、あのパワハラファッキンクソハゲが絶頂に至ったその瞬間に潔くエンドロールに入るという引き算を極めた構成にあります。
あのハゲも教え子のニーマンも、ぶっちゃけクズなままだし、正直あの後に2人とも大成するとも思えないんだけど、それでもあの最高の瞬間≪セッション≫を演奏できたんだ…!って部分に物凄いカタルシスを得てそのまま終わることができたわけです。

ところが本作に関しては敢えてその絶頂の続きを描いている。
暗転&スタッフロールに響き渡る民族歌……といきなりエンドロールを意識した画面から始まる辺りそれは顕著です。
その後も専門的な話が組み込まれた音楽の講演や授業を何の面白みもなく長回しで流し続けるなど、かなり挑戦的な作り。
これは本作が絶頂に至った主人公の女性指揮者ターの転落劇であるが故でしょうか。エンドロールを迎え、完成された理論を並べ立て、そしてそこから突き落ちていくだけ……という。

それにしても、その後も話の全容が見えないまま、多忙なマエストロの日々が描かれるのですから困惑しちゃうんですよね……
基本長回しだし、説明も少ないし、合間に本当にちょっとした奇怪な事や音が起きるといった調子なので、話の骨子を掴むのにも苦労しました。2時間かかってやっと「転落劇」だって理解しましたからね。疲れる……

アパートに響き渡る異音の正体など、物語が進むことで明らかになる「奇怪」もありますが、謎のまま終わってるものも多いので気にかかるところ。
本の送り主や深夜遅くにひとりでに動き出すメトロノーム、ランニング中に聴こえた悲鳴、オルガは何故あんな廃墟に住んでいるのか(もしくは最初からいないのか)、消えたスコアの行方……真相・暗喩諸々が画面のあちこちに仕掛けられており、悉くを見落としている感じなので焦ってしまうんだぜ……

だからといってこれもう1回観たいか?って言われたら、そこまでではないってのが正直なところなんだよなァ……本作は凄くスローペースかつ長尺だから単純に観返すのも苦労しますからね。あと、音楽の知識が必要とされる場面とかになると完全にお手上げ状態だし。

音の拘りに関しては滅茶苦茶感じられましたが、まさかオーケストラ以上に生活音とか雑音に力入れてるとは思いませんでしたね。
その中にターの精神異常を反映させた幻聴紛いのものまで混ぜるから余計に混乱させられます。要は突き詰めれば、究極「クラシックも所詮雑音に過ぎない」ってことなんでしょうけど。

その雑“音”をも“楽”しむ、言葉通りの「音楽」こそが真髄ですが、一度頂点に立ったターはそういう権威にまみれて本質を見失っています。
劇中で描かれる彼女の中にかいま見える選民意識や傲慢さ、そしてちょっとずつ明かされる女性関係のだらしなさやハラスメント疑惑ってのは、その副産物に過ぎないのかもしれません。

ただ、ターがクリスタという自殺した女性と関係を持っていたってことは事実っぽいんですが、微妙にその加害性の有無に関してはボカされているんですよね……
劇中でリークされた映像ってのは、冒頭の長回しに付き合った観客ならわかるように、かなり恣意的に編集されたものだったので。その辺のハッキリしなさがこの映画の骨子の見えづらさに繋がっていた気がします。

僕としてはあれだけ多くの奏者を束ねて、理想的な音のために引っ張っていく指揮者ってのはエゴイストであるべきと思っているんですよ。いや、もちろん『セッション』のハゲみたいなのは論外ですよ?
ただ、ハッキリ指揮者の人間性がクソって断言してる『セッション』と違って、本作はそのハッキリしない描写のまま「ターは傲慢である」って断罪しているようでこの演出はあまり好きじゃないんですよね……
こういう展開にする以上は、少なくとも「クリスタの自殺の遠因はターの加害性にあった」って部分はちゃんと突きつけないとフェアではないと思うんですよ。

あと、世界的権威だろうとなんだろうと、アパートでピアノを弾いたらそれは騒音だ……って隣人に突きつけられるのはかなり露悪的というか、夢がないなって。
ピアノの音がしたら、あまりに素晴らしい演奏だったんでアパートの皆が逆に窓を開ける『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』みたいな展開のが僕は好きなんですよね。それくらいには音楽に理想を抱いているんです。

そういう意味では本作のターが落ち切った先……の描写は個人的には希望と取れましたかね。
東南アジアのだいぶ田舎で、そして音楽的権威とは無縁そうなイベント(モンハンの劇判演奏なのかな?)で指揮を振るうという、これまで積み重ねてきたキャリアからしたら明らかに不釣り合いだけど、それでも純粋に音楽に向き合える場所は手に入れられたんですから。なんせ音に貴賤はないのだから、奏でられるだけで幸せとも思うのです。
eoiqmc
eoiqmc
ネタバレ! クリックして本文を読む
音やリズムを支配したい主人公が、段々と調子を狂わされ、徐々に人生をコントロール出来なくなっていく様を、静かだけれどソリッドに、ダイナミックに描く。

キャンセルカルチャー、芸術至上主義vsポリコレ、ポストフェミニズムなど、幾重にもテーマが複雑に絡み合っているので、紐解きは大変。

・なぜ、モンハン?
・オルガが謎めいてよくわからない
・被害者側をfade-outさせることでそこに寄り添う話にはせず、加害者側メインで描く。ただし、反省などの心情は分からないまま。
・会話劇メインで画や会話で仄めかすものが多いので、読み取りや解釈が多く求められる。特に、会話での伏線や仄めかしが多い印象。
・燃ゆる女の肖像、パリ13区の、ノエミ・メルランが出ている。画的にすごく印象的。エマニエル夫人どう演じるのか気になる。
・東南アジアを都落ちに使っているが…

2度見るにしても、何かしらの解説を聞いた上でじゃないと意味ないと思える映画。
Rnessreoetync
Rnessreoetync
冒頭、指揮者として頂点を極めたヒロインのターは名だたる男性指揮者たちがタクトを振るクラシック・レコードを床に並べて、その中の1枚を何と足で物色する。男性主導の指揮者界を女性が制覇したことを物語る強烈なショットだ。

レズビアンを公言しているターには同性のパートナーがいるが、家事はその彼女に任せ切りだし、養子縁組で迎え入れた子供の子育ても同じくである。つまり、ターは男性のような日常を送っているのである。

そんなターがあるきっかけにより転落していくプロセスを、まるで観客を幻惑するようなホラー映画的演出を絡めて描く本作には、至るところに実在の人物や出来事が散りばめられているらしいが、それらをすべて理解するのは難しい。ターがかつてベルリン・フィルハーモニーを率いた伝説のコンダクター、ヘルベルト・フォン・カラヤンにインスパイアされたキャラクターだと聞くと、なるほど、と思うくらいだろうか。

しかし、確実に理解できるのは、性別に関係なく、人は一旦頂点に上り詰めてしまうと後は転落しかないと言うことだ。それを描く上で需要な要素となるキャンセル・カルチャー(ソーチャルメディア上でターゲットにされた特定の人物が排斥されていく形態の一つ、いわゆる炎上)も他人事ではない。

ターを演じるケイト・ブランシェットが本物の指揮者みたいに男前でかっこいい。ドイツ語も話すし、指揮棒を振る姿が板に付いている。そこが時々過剰に感じる場面もある。ラストについても解釈が分かれるところだ。一方で、ターが持つ天性のセンサーが実在する音は勿論、もしかしてあるはずのない音を察知してビリビリする感じを観る側にも味合わせてくれる音響が、随所で奏でられるクラシック音楽と共に耳を楽しませてくれる。
Jlmpiosbpsue
Jlmpiosbpsue
才能と権力を手にした者の境地。
そういう男性はよく見てきましたが、そこに性別は関係ない、という切り口がおもしろみのひとつかと。

ケイト・ブランシェット演じるリディア・ターは、指揮者として音楽業界から認められた人物。(実在の男性音楽家2名がモデルの、オリジナルキャラクターだそう)

リディアは、絶対音感を持っているがゆえ、精神的なプレッシャーを日常の"生活音"から感じ取り追い詰められていきます。

常人には感じ取れないレベルの不快感が、彼女を蝕んでいく姿にゾッとします…まさにホラーのうす気味悪さ。

予備知識入れずに見て問題ないですが、定点撮影の長回しが多いので、集中力保てるコンディションで臨むことをおすすめします…!

期待の通り、とにかくケイト・ブランシェットの演技が圧巻。。
まさに狂気…

予告編では「衝撃の…」という言葉が使われていますが、じわじわ来る系だと思うのでじっくり読みとること。そしてケイトの演技を堪能するといいかと思います…!鳥肌たった。。
Lsthtidyorh
Lsthtidyorh
立ち上がりの超ゆっくりとしたテンポに比べて後半のテンポの速さに追いつけなくなります。
もっと演奏シーンが多いと思っていたけど?意外に少ないのが残念!
聴衆の前で指揮する前段階の指揮者の苦悩と自分の思い通りに演奏を進行させるための努力を思い知りました。