ステップフォード・ワイフ Plot

ニューヨークでパワー競争に明け暮れる毎日を送っていたヒロインが、マーサ・スチュアートのグラビア雑誌から抜け出てきたような美しい街へ移住。そこに住むパーフェクトな妻たちの秘密についての謎を解くサスペンス。主演は、「めぐりあう時間たち」でアカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞したニコール・キッドマン。『ローズマリーの赤ちゃん』の作家アイラ・レヴィンの原作を、「イン&アウト」のフランク・オズとポール・ラドニックの名コンビが手がける。

ステップフォード・ワイフ Actors

ステップフォード・ワイフ Related

コウイン 光陰Play Online
コウイン 光陰
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験Play Online
COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
Feb,09 In Theaters
FLY! フライ!Play Online
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
Mar,15 In Theaters
ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズPlay Online
ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
Feb,09 In Theaters
デ ジャ ヴュPlay Online
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
Mar,08 In Theaters
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシングPlay Online
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
Mar,01 In Theaters
18歳のおとなたちPlay Online
18歳のおとなたち
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
瞳をとじてPlay Online
瞳をとじて
プロット  スペイン
Feb,09 In Theaters
i aiPlay Online
i ai
プロット  日本
Mar,08 In Theaters
コヴェナント 約束の救出Play Online
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
Feb,23 In Theaters
劇場版 再会長江Play Online
劇場版 再会長江
プロット  中国
Apr,12 In Theaters

ステップフォード・ワイフ Comments (5)

Rptposshus
Rptposshus
これはコメディなの?
Ubencrsoxe
Ubencrsoxe
ネタバレ! クリックして本文を読む
某映画レビューユーチューバーさんが紹介していた本作。ざっくりしたあらすじは知っている状態で鑑賞いたしました。

結論、めっちゃ面白いですよ。なんで評価がイマイチなんだろう。不思議です。
「男女の性別役割分業」であったり「女性の地位」であったり「LGBTなどの性的マイノリティ」であったり、最近特に話題になっているポリティカルコレクトネスやジェンダー問題がストーリーの根幹にあるので全く古さを感じさせないんですが、原作小説は1972年に刊行された、50年近く前の作品です。これが50年前の作品だと思うと、本当に不思議な気分になりますね。

・・・・・・・・・
テレビ局の敏腕プロデューサーとして活躍していたジョアンナ(ニコール・キッドマン)は、視聴率を求めて過激な番組を作ってきたことが災いして番組出演者の男性から怒りを買ってしまい、番組制作発表のステージ上で銃撃を受けるという事件が発生する。ジョアンナに怪我はなかったものの、事件の責任を取らされてテレビ局をクビになってしまった。テレビ局の副局長でジョアンナの夫であるウォルター(マシュー・ブロデリック)は、自らもテレビ局を退社し、ジョアンナと共に新しい土地でやり直そうと決意する。住み慣れたニューヨークを離れ、由緒正しい豪華な住宅街であるステップフォードに引っ越してきた二人であったが、ステップフォードの女性たちはお洒落で美人でスタイルが良く家事もこなせる万能な女性しかいないことに、どこか違和感を感じるのであった。
・・・・・・・・・・

序盤は男性を蔑視するような過激な番組を多く手掛けてきた敏腕プロデューサーであるジョアンナの転落が描かれます。その過激な内容故に多くの男性から批判を受け、特に番組に出演した男性からは強い恨みを買っていたために、新番組の製作発表会が銃撃事件に発展してしまう。このあたりの展開は、全くと言っていいほど古臭さは感じられません。どんどんと過激になっていく番組制作は犯罪スレスレの動画を制作して再生数を稼ぐユーチューバーのような雰囲気を感じてしまいますし、銃撃事件もネタにして新たな番組を作ろうと商魂たくましく画策している描写なんかは、まんま「炎上マーケティング」です。「歴史は繰り返す」とはよく言ったものですね。

ジョアンナは銃撃事件の責任を取らされてテレビ局をクビになり、精神的に参ってしまってふさぎ込みます。それを見かねた夫のウォルターは自身も退職して、心機一転のためにニューヨークから豪華な住宅地であるステップフォードに引っ越す。ここまでは一見普通のホームドラマのように感じますが、ここから雰囲気が一転。ステップフォードに住む妻たちは、みんな似たような髪型で似たような可愛らしい衣装で夫に献身的に尽くす「理想の妻」ばかりであることに気が付きます。貼り付けたような笑みを浮かべて生気が感じられない彼女らを見て、ジョアンナは違和感を抱きます。

この辺のどことなく感じられる恐怖の演出は上手かったですね。ジョアンナが村に違和感を感じるように観客も違和感を抱き、恐怖を感じるような描写が非常に良かったと思います。

これ以降はネタバレになるので書きませんが、後半には意外な真相が明らかになるどんでん返しもあり、ラストのオチにはクスッとさせられるので、私は非常に楽しめました。

「下ネタが不快」という意見が多かったのが結構意外でした。私個人の意見ですが、そんなに下ネタがキツいようには感じませんでしたね。多分、直前に『ブックスマート』を鑑賞していたからかもしれません。ブックスマートは結構エグい下ネタあるので。

せいぜい、ご近所さんの家に入ってみたら女性の嬌声が聞こえてきて「昼間からお盛んねぇ」とか言うくらいの下ネタだったので、これで「下ネタが不快」って評価下げられるのもなんだか可哀想に思います。

とにかく、私は本作を楽しむことができましたし、最近話題のジェンダーやポリコレ要素を包含しつつもコメディとして楽しめる名作だったと思います。多少の下ネタが大丈夫であれば、ぜひ鑑賞していただきたい名作です。オススメです!!
Nxpskoisghm
Nxpskoisghm
設定は面白いのだけどいまいち活かしきれなかった作品。
hxpwgi
hxpwgi
結婚した女性は働くべきか専業主婦になるべきかという、女性の選択の話にコメディ要素が付け加えられてる。コメディは気楽に見たいので、こういうイデオロギーの対立の話を持ち込むのは嫌い。それを除いても、コメディとしてもつまらない。
下ネタも度々出てくるので、下ネタ嫌いな人は要注意。個人的には下ネタ苦手ではないけど、笑いどころが良くわからない下ネタだった。
Hospnskgxim
Hospnskgxim
バリキャリ妻に劣等感を覚えている夫が妻を理想の姿に改造する話

最後には逆に夫がこき使われているのが恐ろしい。結局互いに相手に理想を押し付けている夫婦ばかりなのか。

全体にテンポよくあっという間に時間が過ぎた。
コメディとしては勿論、見方によってはホラーとしても楽しめる作品。