かあちゃん

6.6/10
Total 14 reviews
Runtime   97分
Language   日本語
Area   日本
In Theaters   Nov,10 2001
You want to watch this movie?
 Want    Don't

50% want,Total 156

Review  |  Share 

かあちゃん Plot

江戸時代の貧乏長屋を舞台に、人を信じ愛することを信条とするひとりの母親を巡る人情ドラマ。監督は「どら平太」の市川崑。山本周五郎の同名短篇を基に「つる―鶴―」の和田夏十が脚色した台本に、「ホタル」の竹山洋が加筆。撮影を「どら平太」の五十畑幸勇が担当している。主演は「彼女が結婚しない理由」の岸惠子。第25回モントリオール国際映画祭コンペティション部門出品、特別功労賞(市川崑)、第25回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞(岸惠子)、第14回日刊スポーツ大賞主演女優賞(岸惠子)受賞作品。

かあちゃん Actors

かあちゃん Related

わたしのかあさん 天使の詩Play Online
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
Mar,30 In Theaters
スポットライトを当ててくれ!Play Online
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
Feb,24 In Theaters
彼女はなぜ、猿を逃したか?Play Online
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
Feb,24 In Theaters
ザ・パイロットPlay Online
ザ・パイロット
プロット  ロシア
Feb,16 In Theaters
マダム・ウェブPlay Online
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
Feb,23 In Theaters
ブリックレイヤーPlay Online
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
Mar,22 In Theaters
ボーはおそれているPlay Online
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
Feb,16 In Theaters
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTSPlay Online
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
Mar,29 In Theaters
18歳のおとなたちPlay Online
18歳のおとなたち
プロット  日本
Mar,01 In Theaters
劇場版 怪獣は襲ってくれないPlay Online
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
Mar,29 In Theaters

かあちゃん Comments (6)

fvboes
fvboes
江戸時代が舞台だが、根底に流れるのは、今も昔も変わらない、母親の愛情や強さだ。台詞回しが落語のようで、好きな人にはその調子が心地好いのかもしれない。

かあちゃんが他人に愛を与える理由、女性らしい理由、好きだった男の左耳にほくろがあった。真意のほどは確かではないが、それが"かあちゃん"に、深い深い愛情とともに、人間臭さ、女性らしさを醸し出す。母親も仏様ではなく、ひとりのただの人間なんだ。それがしんみりと伝わる。そして、おそらく男が一度も口にしたことの無い言葉"かあちゃん"が心の中で響く。男の心か、かあちゃんの空耳か。どちらにしても、良い終わりかた。
Ehiderogna
Ehiderogna
ネタバレ! クリックして本文を読む
総合65点 ( ストーリー:60点|キャスト:70点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )

まずやたらと説明的なわざとらしい台詞回しが多いのが気になった。このあたりは昔ながらの時代劇の演出で、もっと自然に状況を説明できないものか。また自分の生活すらままならないであろうやたらと世知辛い世の中であろうに、これほどの自己犠牲で他人を救おうとするいい人が出てくる人情物語に不自然さをずっと感じていた。いい話には違いないけれども、そんなことはまずないよなという思いがつきまとう。もっとも最後には理由が明らかになってこの疑問はある程度解消された。かあちゃんの存在感はあるし娘役も悪くなかったし、基本的にいい話なので見終わった後の気分はいいから、昔ながらの演出とありきたりの物語に多少の不自然さがあってもまずまずでした。
Oikgsshmpxn
Oikgsshmpxn
ネタバレ! クリックして本文を読む
家具や金など何も置いてない家でどろぼうに入られたことをいいことに、大屋の店賃を待ってもらう言い訳にしようとした熊五郎(石倉三郎)。まるで落語のような展開。

どろぼうに入った勇吉はいきなり起きていたおかつとでくわしてしまう。大きな息子が3人いるから静かにしておくれ・・・などと言って、驚く様子は一切無い。金ならちょっとは分けてやるよなどと諭そうとするが、そのうち何故金を貯めているのか話し出す。帰る家もない勇吉に一緒に暮らそうと切り出すおかつ。家族には遠い親戚の三男が職を失って頼ってきたと説明するのだった。

盗みの罪で牢に入れられた大工の源さんの生活資金。他人の世話をするのが好きなかあちゃん。道徳の授業とか法話や説教の内容のようだ。勇吉にも手厚い態度で家族以上の付き合いをする。彼に対して唯一怒ったのが「親のことを悪く言った」ことだった。いい映画なんだろうけど、そこまで好きになれなかった。
Tnncseeimemdeu
Tnncseeimemdeu
いい話だが、いい話すぎる。
弁当の量とオカズをみんなとおんなじにしてくれ!とかあちゃんに言うところは好き。
tbqlqb
tbqlqb
人は皆善人。
山本周五郎らしい人情劇。汚すぎる現実の世の中に疲れた時に見たい作品。
ほんとこの作品には悪人がいません。こんな世の中、あり得るか!と怒る人もいるかもしれません(笑)
でもやっぱりほんわか、優しい気持ちになれます。良い作品だと思います。