続宮本武蔵

6.4/10
Total 12 reviews
Runtime   103分
Language   日本語
Area   日本
In Theaters   Jul,12 1955
You want to watch this movie?
 Want    Don't

50% want,Total 106

Review  |  Share 

続宮本武蔵 Plot

吉川英治原作『宮本武蔵』の映画化の続篇で、前作同様北条秀司が劇化し、稲垣浩と若尾徳平(月に飛ぶ雁)が共同で脚色、稲垣浩が監督する。撮影、音楽も同じく安本淳(兄さんの愛情)と団伊玖磨(渡り鳥いつ婦る)がそれぞれ担当する。出演者は前作に引き続き三船敏郎(男ありて)、八千草薫(蝶々夫人)、岡田茉莉子、水戸光子(渡り鳥いつ帰る)、尾上九朗右衛門(夕立の武士)などのほか、新たに「獄門帳」の鶴田浩二、「母の曲」の木暮実千代、「男ありて」の藤木悠、「雪の炎」の堺左千夫、「猿飛佐助」の水島道太郎などが出演する。

続宮本武蔵 Actors

続宮本武蔵 Related

沖縄狂想曲Play Online
沖縄狂想曲
プロット  日本
Feb,03 In Theaters
ポーカー・フェイス 裏切りのカードPlay Online
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
Mar,01 In Theaters
オッペンハイマーPlay Online
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
Mar,29 In Theaters
UVERworld KING'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan StadiumPlay Online
UVERworld KING'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium
プロット  日本
Feb,09 In Theaters
フレディ・マーキュリー The Show Must Go OnPlay Online
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
Feb,16 In Theaters
マダム・ウェブPlay Online
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
Feb,23 In Theaters
落下の解剖学Play Online
落下の解剖学
プロット  フランス
Feb,23 In Theaters
夜明けのすべてPlay Online
夜明けのすべて
プロット  日本
Feb,09 In Theaters
エブリワン・ウィル・バーンPlay Online
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
Mar,08 In Theaters
ピッグダディPlay Online
ピッグダディ
プロット  日本
Feb,02 In Theaters

続宮本武蔵 Comments (1)

iuziiw
iuziiw
ネタバレ! クリックして本文を読む
※正式タイトル:續宮本武藏 一乘寺の決斗

稲垣浩監督作品「宮本武藏」三部作第2部。

DVDで鑑賞。

原作は未読です。

三部作という制約があるからか、第1部のラストで剣術修行の旅に出たのに、本作の冒頭でいきなり二刀流を披露(笑) 会得するまでの過程が省略されていたので、肩透かしを食らいました(笑) 二刀流を体得するまでの修行の模様は―まだ観たことはありませんが―、東映の中村錦之助主演版五部作の方が丁寧に描けているのかもしれません。確か「二刀流開眼」と云うそのものずばりな作品があったはず…。

それはさておき、吉岡一門との抗争へなだれ込んだ武蔵の前に現れたのが、彼のライバルとなる佐々木小次郎! 演じるは鶴田浩二。ニヒルで味のある小次郎を熱演していました。実際の小次郎よりは背が低い気がしましたが、その圧倒的な存在感が見事にカバーしているように思いました。
お互いを宿命づけられた好敵手だと悟ったのか、はたまた運命のいたずらなのか、ことあるごとにふたりの行動が交錯していく様が、第3部への期待を高めてくれました。

――

何はともあれ、吉岡一門の卑劣さと云ったらないよねぇ…。師匠の吉岡清十郎(平田昭彦)を守るためとは云え、武蔵を騙し討ちにして殺そうとするのですから、武士の風上にも置けませんなぁ…。見事返り討ちに合うのももはや必定です(笑)
一門の卑劣さの代表格と云えるのが、門弟の祇園藤次(加東大介)。朱美の母親お甲との愛人関係も爛れていましたが、師匠の吉岡清十郎を朱美への色恋狂いに持っていこうとする卑劣漢…。最高かよ(笑) 騒動の渦中から上手いこと逃げおおせるところも、そういう奴らしいなと思いました。

クライマックス―。武蔵対80人の門弟たちとの大決戦が胸熱の極み! まさに多勢に無勢で、吉岡一門は弓矢や鉄砲まで使ってくる始末…。それほどまでに武蔵の強さを恐れていると云うことの証明でしょうが、あまりにもゲス…(笑) しかし、大勢の敵を前にしても怯むことなく戦う武蔵は、間違い無く本物の侍だなと感じさせてくれました。

――

武蔵を巡る女たちのバトルもヒートアップ!
お通は旅に出た武蔵を追い掛け続け、三条大橋の袂で扇を商いながら、武蔵が通るのをひたすら待ち続けていると云う健気さ…。涙がちょちょぎれました(笑)
一方、朱美は情熱的に武蔵を想いながらも、吉岡清十郎に手籠めにされ、介抱してくれた佐々木小次郎の、武蔵には無い柔らかさに、次第に惹かれていくようでした。
そんな恋愛模様に電撃参戦したのが吉野太夫。客として訪れた武蔵に惹かれながらも、自ら身を引く芸妓でした…。迫る太夫の勢いにちょっとたじろぐ武蔵がかわいかった(笑)
みんな武蔵に惹かれてなりませんなぁ…。剣術修行と恋との間で揺れ動く武蔵ですが、毅然とした態度で物事に臨もうとする愚直さが、その魅力の一端なのかもしれませんねぇ…。

多勢に無勢な大激闘に、自身を巡る色恋バトルなど、本作の武蔵は多難続き。これもまた人生の試練と云うことか…?
剣術修行の旅の中で比類無き強さを身に付けつつある武蔵でしたが、高堂國典演じる日観に「強いだけではいけない」と云う趣旨の言葉を投げ掛けられました。吉岡一門との戦いを通して、その言葉の意味を悟ったとき、真の剣豪として新たなる一歩を踏み出した武蔵の、毅然とした物腰が圧巻でした。

Like Action

Related Movie

宮本武蔵(1973) Play Online 宮本武蔵(1973)
プロット  日本
Jul,14 1973 In Theaters

宮本武蔵(1961) Play Online 宮本武蔵(1961)
プロット  日本
May,27 1961 In Theaters

宮本武蔵 般若坂の決斗 Play Online 宮本武蔵 般若坂の決斗
プロット  日本
Nov,17 1962 In Theaters

宮本武蔵 二刀流開眼(1963) Play Online 宮本武蔵 二刀流開眼(1963)
プロット  日本
Aug,14 1963 In Theaters

宮本武蔵 一乗寺の決斗 Play Online 宮本武蔵 一乗寺の決斗
プロット  日本
Jan,01 1964 In Theaters

宮本武蔵 巌流島の決斗 Play Online 宮本武蔵 巌流島の決斗
プロット  日本
Jul,24 1965 In Theaters

New Release