ストックホルム・ケース Plot

誘拐・監禁事件の被害者が犯人と長い時間をともにすることで、犯人に対し連帯感や好意的な感情を抱いてしまう状態を示す心理学用語「ストックホルム症候群」の語源になった事件を題材に、イーサン・ホーク主演で描くクライムドラマ。何をやっても上手くいかない悪党のラースは、自由の国アメリカに逃れるためストックホルムの銀行に強盗に入る。ビアンカという女性を含む3人を人質に取り、刑務所に収監されていた仲間のグンナーを釈放させることに成功したラースは、続けて人質と交換に金と逃走車を要求。しかし、警察が彼らを銀行の中に封じ込める作戦に出たことで事態は長期化。次第に犯人と人質の関係だったラースとビアンカたちの間に、不思議な共感が芽生え始めていく。映画の題材となったのは、1973年にスウェーデンのストックホルムで起こったノルマルム広場強盗事件。 監督は、イーサン・ホークが伝説のトランペット奏者チェット・ベイカーを演じた「ブルーに生まれついて」のロバート・バドロー。犯罪仲間のグンナー役に「キングスマン」シリーズのマーク・ストロング、人質となるビアンカに「ミレニアム」シリーズのノオミ・ラパス。

ストックホルム・ケース Trailer Play Online

ストックホルム・ケース Actors

ストックホルム・ケース Photo

ストックホルム・ケース Related

ブルックリンでオペラをPlay Online
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
Apr,05 In Theaters
劇場版ブルーロック EPISODE 凪Play Online
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
あの夏のルカPlay Online
あの夏のルカ
プロット  アメリカ
Mar,29 In Theaters
ポラリス 死闘のアイスロードPlay Online
ポラリス 死闘のアイスロード
プロット  カナダ
Mar,01 In Theaters
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTSPlay Online
MY LIFE IN THE BUSH OF GHOSTS
プロット  日本
Mar,29 In Theaters
ほなまた明日Play Online
ほなまた明日
プロット  日本
Mar,23 In Theaters
ネクスト・ゴール・ウィンズPlay Online
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
Feb,23 In Theaters
ザ・タワーPlay Online
ザ・タワー
プロット  フランス
Apr,12 In Theaters
ハンテッド 狩られる夜Play Online
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
Feb,23 In Theaters
青春の反抗Play Online
青春の反抗
プロット  台湾
Mar,08 In Theaters
パリピ孔明 Road to Summer SoniaPlay Online
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
Mar,01 In Theaters

ストックホルム・ケース Comments (10)

nuqwci
nuqwci
ネタバレ! クリックして本文を読む
実際に起きた事件で「ストックホルム症候群」といった病名の起源となった事件でもある。
その為公開前から少し期待し過ぎたのか個人的には全く興味を惹かれる事ができず退屈な時間となった。

というのも描写が淡白に感じる。当初からラースとビアンカが恋仲になるようなに展開に強く感じ、ラースら加害者、被害者共に緊張感や恐怖感が当初から感じられず。
犯罪者と被害者の恋や好意的関係を描くのであればもう少し心理描写を詳細に描いて欲しいと個人的には終始感じてしまった。

恋に良し悪しを問うつもりはないがこの2人のような関係で淡白に描かれるとかえって犯罪者に協力的であり、夫子供がいながらラースに対するビアンカの行動には嫌悪感する抱いてしまう。

個人的にはとても退屈な作品となった。
sthjvfg
sthjvfg
人質と犯人の共感
"ストックホルム症候群"
その語源となった事件
1973年スウェーデン ストックホルム
5日間人質をとって立てこもった
ノルマルム広場強盗事件が題材
.
自由の国アメリカに憧れる犯人を
イーサン・ホークが軽妙に演じている
ボブディランの曲が流れ
1970年代当時の雰囲気を感じられる
極限状態に置かれた中で
人質と犯人の間に
不思議な共感が芽生えていく様子が
丁寧に描かれています
.
[after talk]
新作のクランクイン直前の
ロバート・バドロー監督登壇
監督がボブ・ディラン好きだそうですよ😉
.
犯人役のイーサン・ホーク
とてもいい
fwzcwm
fwzcwm
イーサンファンにはとても楽しめる作品です
クライムサスペンスではなくコメディ寄りですので
気軽に観れます
rckylt
rckylt
ストックホルム症候群
実在する事件からヒントを得た?
ベースにした作品

実在する事件だけど
フィクションぽくしてる喜劇、劇、作品

90分と割と短い作品時間ながらも
よくひとつの事件をまとめたなぁと。
ただこの短さのせいで
間の描写不足を感じる

ドキュメンタリーならアウトだけど
ベースにした作品なら全然あり
って感じの作品
気楽に観れて良き私は好きです。

ただオチがねぇ
もっとなんかぶっ飛んだ感じにしちゃっても良かった
とも思うんですが
そこは忠実に終わらせなきゃいけなかったんですかね?

にしても

イーサン・ホークまぢ人間味ある
いい歳の取り方してるなぁ
zdvjkmy
zdvjkmy
誘拐・監禁事件の被害者が犯人と長い時間をともにすることで、犯人に対し恐怖を通り越して、連帯感や好意を抱いてしまう状態に陥るケースもある「ストックホルム症候群」。
実は、この言葉は、1973年のスウェーデンのストックホルムで起こった銀行強盗から生まれた言葉なのです。本作は、その実在の事件に焦点をあて、一体何が起こっていたのかをコミカルなクライム・スリラー作品として作られたものです。
ただ、単なるドキュメンタリー的なものではなく、より普遍性が伝わるように、6日間の事件を3日間に凝縮されていたり、4人の人質を3人に集約されていたりしています。とは言え、あくまで実際にあったエピソードを、より分かりやすく伝えるための手法で、実話であることに変わりないと思います。
銀行強盗を決行するラースは、身元を隠すためアメリカ人に扮していたりと、割と行き当たりばったりなことも多く、この事件はどこか憎めないラースの人間性も関係していて、これが特殊な事例を生み出したんだな、と納得できます。
その主演のラースをイーサン・ホークが演じているのも大きく、彼の演技力によっても、よりそのことが伝わりやすくなっています。
個人的に驚いたのは、人質の一人である銀行員のビアンカはスウェーデン版の「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」でヒロインのリスベットを演じたノオミ・ラパスであったこと。見たときには全く気付かなかったので彼女の演技力はこの先も注目に値すると思います。
「ストックホルム症候群」という用語の語源を知る上でも良く、さらに作品の出来も良いので、公開規模は小さいのですが、見られる機会のある人はぜひ見てみてください。
冒頭の何気ないシーンの会話は、ラストにつながる意外と大事なものなので、そこを注意しながら見ることで、ラストの印象が変わると思います。