プルーフ・オブ・マイ・ライフ Plot

デビッド・オーバーンのピュリッツァー賞受賞戯曲を「恋におちたシェイクスピア」の監督&主演コンビ、ジョン・マッデンとグウィネス・パルトロウで映画化。天才数学者だったが精神のバランスを崩した父を看病し、死を看取ったキャサリン。彼女は父が証明しようとした定理を証明したいと考える一方で、自分も父と同じ病になるのではないかという不安を抱く。アンソニー・ホプキンスとジェイク・ギレンホールが共演。

プルーフ・オブ・マイ・ライフ Actors

プルーフ・オブ・マイ・ライフ Photo

プルーフ・オブ・マイ・ライフ Related

フレディ・マーキュリー The Show Must Go OnPlay Online
フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
プロット  イギリス
Feb,16 In Theaters
劇場版ブルーロック EPISODE 凪Play Online
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
Apr,19 In Theaters
梟 フクロウPlay Online
梟 フクロウ
プロット  韓国
Feb,09 In Theaters
決断 運命を変えた3.11母子避難Play Online
決断 運命を変えた3.11母子避難
プロット  日本
Apr,12 In Theaters
流転の地球 太陽系脱出計画Play Online
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
Mar,22 In Theaters
くぴぽ SOS! びよーーーーんどPlay Online
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
Mar,02 In Theaters
恋わずらいのエリーPlay Online
恋わずらいのエリー
プロット  日本
Mar,15 In Theaters
FEAST 狂宴Play Online
FEAST 狂宴
プロット  香港
Mar,01 In Theaters
ほなまた明日Play Online
ほなまた明日
プロット  日本
Mar,23 In Theaters
ブリックレイヤーPlay Online
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
Mar,22 In Theaters
シノアリス 一番最後のモノガタリPlay Online
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
Feb,23 In Theaters

プルーフ・オブ・マイ・ライフ Comments (7)

cjhlim
cjhlim
ネタバレ! クリックして本文を読む
晩年精神を病んだ天才的数学者の父を、大学を中退し一人で最期まで看取った次女Catherine。数学の世界に戻りたくても才能を失っていく父親を見ているのは辛かったでしょうし、そんな苦しむ父親に、自分が導き出した数式を報告するのも気後れしたでしょう。

頭脳も性格も父親譲りのCatherineは言動も風変わりで、ちょっと変わった人と言う目で見られ、姉すら彼女をあまり信じていません。

世紀の大発見が、Catherineのものである証明はどこにもない。しかし、Catherineが考え出せない数式であるという証明もできない。

淡々としたお話ですが、内容はとても深いと思いました。

偉大な功績を残す天才は奇人変人が多いなんて言われるけれど、それを証明するのは難しい。
では、正気かどうかの証明は?
ドレスが似合っていることの証明は?
頭が良いことの証明は?出身大学や博士号が確かな証明になるのか?

信頼は?
信用に値するとどう証明するのか。
愛情は?
愛の存在はどう証明するのか。

数字で証明できない感情をなかなか信用できないCatherineですが、たとえ数式で表せなくても、Halや姉の愛情に偽りはないでしょう。
愛=時間×((愛の度合い)(愛の度合い+1)/2)(愛を感じた回数)乗、なんてどうでしょ?(*゚∀゚*)

邦題より原題のままのほうが良かったような気がします。

Jake Gyllenhaal、やや黒歴史気味?のバンド経験が役立ってますね(^^)。
vzquxl
vzquxl
ネタバレ! クリックして本文を読む
日テレでやっていたので視聴。
みんなが若くてグウィネス・パルトロウが可愛い。
物語の運び方のせいなのか、お姉さんはとんでもなく非情なだけに見えるし(確かに自己中だが)男も誠実に思えないし、映画全体が陰気で奇妙だった。
せめて最後だけでも、もっとスカッとした終わり方にしてくれたら、その辺のモヤモヤが晴れて良作になると思う。
szcvzl
szcvzl
父親アンソニー・ホプキンスが登場するのも夢なのか過去の回想なのか幽霊なのかさっぱりわからないまま、物語が進み、やがて夢ごこちにさせられた。

数学というより、まるで文学のような扱いを受けている“証明”。その内容を舞台や映画にすることが難しいのはわかるが、台詞・字幕がなかったら文学のように思えたかもしれない。『ビューティフル・マインド』でもそうだけど、なぜ数学者は精神的に追い詰められるのか。自分がこの証明を解いたのだと妄想のように思えたが、結局はわからない。父の時代にはなかった計算方法があったようだけど、実感がわかなかった・・・俳優に頼りすぎの映画のような気もする。

【2006年4月映画館にて】
gqvkrii
gqvkrii
総合:65点
ストーリー: 65
キャスト: 75
演出: 70
ビジュアル: 70
音楽: 65

登場人物の演技や科白などはいい。父の看病で世間から隔絶されたグウィネス・パルトロウの状況などが姉や父の教え子との関係を通して描かれるし、そこで彼女と他の人との距離感や彼女の精神状態などがしっかりと描かれているし、そのやり方は悪くない。人との口論や感情のぶつけ方などは楽しめたのではあるが、しかし物語としては大きな動きが少なくてやや盛り上がりにかけていたように思える。
poprya
poprya
ヒロインの名演技が光るだけに、ストーリーの瑕疵が大きく悲しいです。
数学を知らない人が考えた物語。
精神不安定なら数学はできません。
どんな生活をしていても数学者は没入するものです。
ガウスも生活はデタラメでしたが、精神は安定していました、少なくとも、数学してる時は。
映画のように情緒がおかしくて数学するなんてあり得ない。

でも、ヒロインは、舞台の映画化だけあり、膨大なセリフをこれだけ自然に、またリアリティを感じさせる凄みはたいしたものです。
セブンで最後に首が箱の中に入る妻が印象的でした。

じじいは狂う役が上手い人ですが、今回はあざとくてお勧めできません。

お姉さん役もなかなかの演技でした。

恋人役は大げさ過ぎて品がないです。

作品自体は品のない嘘映画です。